ハンギングバスケット協会の展示

  • 2018.08.16 Thursday
  • 05:55
日本ハンギングバスケット協会北海道支部が、滝野公園で活動を始めて、そろそろ15年くらいになるのでしょうか?年々修景のレベルが高くなり、以前支部の会報に『ハンギングバスケットの聖地』誕生!なんて書いたこともありましたねぇ…(^^;)

東口に設置されたウェルカム花壇は、それぞれ東西に向いているので、午前中は東向き、午後からは西向きを使うと逆光にならないようになっています。来園する家族連れは、必ずといっていいほどここで写真を撮すことになりました。手入れのやりやすいコンテナが設置されているので、花ガラ取りや水やりも格段にやりやすくなったようです。
ウェルカム花壇

それらに挟まれた真ん中には、北海道命名150年記念のミニチュア庭園が。道庁赤れんが庁舎の精巧なミニチュアに、マスターのAさんが庭園を造ってくれました。こんなジャングルにしていいんかい?というくらい、もりもりと植物が植えられました〜(笑)
赤れんが庁舎

裏庭にはひっそりとたたずむ男女がいるけれど、いったいこれは誰なんでしょうね?今度聞いてみなくては。
裏庭

いつもハンギングが飾られるカントリーハウス横では、今年は石貼りテラスにコンテナが8セット飾られています。
カントリーハウス横

四角のコンテナを3個を組み合わせ、それぞれ製作者と使用植物リストが回覧されてきました。じっくり比較しながら見ていくと面白いですよ〜
コンテナ

ハンギングの方は、それぞれ違う内容で特徴あるものになっているけれど、例年貼り出される製作者や植物リストの表示がありません。なんでしょうね?
ハンギング

今年はさらに、中央口ゲートの回廊にもハンギングが飾られています。オープン当初はここにもハンギングバスケットが飾られていましたが、直射日光の照り返しが強く、環境条件が厳しすぎていつしか止めてしまいました。石貼りの柱があまりにも殺風景なので、北大の圃場からナツヅタの苗を集めて来ては、足元に植え込んでいきました。ようやくナツヅタが柱を包み込むようになったので、ハンギングバスケットも落ち着くようになったのです。こちらには製作者とテーマ、植栽植物リストがそれぞれ表示されています。
中央口

来年には、日本ハンギングバスケット協会の全国大会が、滝野公園で開かれます。前回開催が2008年7月だったので、ちょうど10年振りになるのですね。こちらも是非お楽しみに〜
コメント
こんばんは。
ハンギングバスケットって、
街路樹の支柱にかけるのは駄目ですかね。

手入れが大変でしょうか。
  • 豊平マイスター
  • 2018/08/16 8:54 PM
豊平マイスターさま
いつもありがとうございます。
街路樹用の二脚鳥居支柱は、道路側を表に取り付けるので、歩道側にハンギングバスケットを掛けると、樹木にぶつかってしまいます。
もちろん、毎日の水やりも欠かせないので、そこまで面倒見きることができることが大前提になりますが。
  • こまめ
  • 2018/08/17 7:55 AM
いつもハンギングバスケット協会の展示をご紹介いただきありがとうございます。今回は全体で公共の花飾りというテーマで作ったのでそれぞれに作者やリストは付けませんでした。内容のリストは公園に提出してありまーす(^_^)v
  • AZ
  • 2018/08/17 4:55 PM
AZさま
いつもありがとうございます。
リストはコンテナだけしか回ってきてなかったですね。
ところで、裏庭の男女はだーれ? 何してるの?
  • こまめ
  • 2018/08/18 7:13 AM
H君に再度リストの事頼みました
裏庭の二人はもう十年以上うちにいた子たちですが
コロポックルだと思ってください
  • AZ
  • 2018/08/19 10:26 PM
カントリーハウス横に素敵なハンギングやコンテナがあるのに、喫煙所から煙が流れてきて、じっくり見られず残念です。
  • たまに行く人
  • 2018/08/20 12:17 AM
たまに行く人さま

私も。あれはいつも顔をしかめて通り過ぎる場所です。
今度管理センターに伝えておきますね〜
  • こまめ
  • 2018/08/20 7:14 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM