ブログのアクセス

  • 2018.07.30 Monday
  • 05:59
札幌の最低気温は24.2℃と、熱帯夜寸前でした。痰が絡んで夜中に何度も起きてしまうので、明け方にはソファーで横になって、吹き抜ける風にまどろんでいましたが、今年の気候は極端です。それでも6日ぶりに盤渓までそろそろ走ってきましたが、こういう時はしっかり汗をかいた方がすっきりしますね。

このブログも、続けているうちに変なことが起きることがあります。4月から有料コースに切り替えたところ、アクセスの解析とかが出来るようになりました。そんなものはめったに使うものではないけれど、先日ふとアクセス数を確認したところ、びっくりするようなアクセスがあったことが分かりました。
日にち別

時間別のアクセスも分かるので、当日の時間帯を確認すると、夜中の0時台。こんな時間にうろちょろするのはやっぱり怪しいです。
時間別

Q&Aにもそういうことがたまにあるとあったけれど、私のブログのような与太話しか書いていないものに、なんでそんなものが忍び寄るかなぁと、念のためサイトの管理者に通報してみました。するとまぁと予想通りの回答しか得られませんでしたが、そんな小さな検索エンジンがうろちょろしているのかなぁ?回答

新しい機能の中に、アクセスがPCなのか、スマホなのか、はたまた携帯なのかが分かるようになりました。すると携帯からのアクセスも、少ないながら確実に毎日いらっしゃることが分かります。少し見づらいかとは思いますが、本当にありがたいことです。(私自身はガラケー派ですが、サイトを見ることはほとんどありません…m(__)m)
携帯アクセス

記事別のアクセス数が分かるようになったのも面白い。三ヶ月以内に限られますが、記事別になるとこんな結果になりました。ダントツのアクセスなのが「ツルアジサイとイワガラミ」みなさんがこの区別に悩んでいるということなんでしょう。同様に「シナノキとオオバボダイジュ」や「北海道のササ」など、みんなブログ一年目に丁寧に作った記事が読まれているのですね。
タイトル別

植物ネタは、身の回りのものはだいたい一通り網羅したと思ってますが、まだまだ気付いたものは挙げていこうと思います。こういう結果を見せられると、やはり身が引き締まる思いです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM