久しぶりの滝野

  • 2018.07.04 Wednesday
  • 05:46
先月末に行われた野外コンサートのため、こちらの仕事も変則日程になってしまい、二十日ぶりの滝野公園でした。この時期なので、咲いている花はすっかり変わっており、雨ばかり降るので、緑が滴っておりました。気になっていたメコノプシスの様子を見に行くと、既に見ごろが過ぎていたけれど、まだかなりの花が残っていました。でも前日に降った土砂降りに叩かれて、ちょっと哀れな姿ではありましたが。
グランディス

開花株を再度数え直してみると、前回より少し増えて140株ありました。豊富の五千本にはかないませんが、札幌でこれだけ維持できているのは、本当にぎりぎりですが、この蒸し暑さはかなり怖いですね…(>_<) 今年の開花率は75%近くになり、これまででは最高の花数になりました。ただ、かなりの大株になっているのに一本しか花茎がないものや、全く花がないものが多数あり、これを解決するのが今後の大きな課題です。
メコノプシス

私がずっと目標にしているのが、昔手に入れたカレンダーの写真で、イギリスのガーデンのものだったかと。どうしてこんなに花茎が上がってくるのか?不思議でならないのです。また来年チャレンジしてみなくては。
イギリス

さいわい午前中は雨にはならなかったけれど、汗が噴き出してくる蒸し暑さ。午後から雨になる予報なので、急いで園内のチェックを進めて行きました。するとあちこちでハッとさせられたのが、見事なヤマボウシの咲きっぷりです。滝野公園に植えているのは、すべて赤花のヤマボウシ‘サトミ’です。町中でも今年は花着きがいいなと思っていたけれど、滝野公園はもっといいかも。
棚田

園内を歩いていて何度もハッとさせられ、いや〜きれいだなあとしばし眺めてしまいました。‘サトミ’は岩手の山中から見出され、埼玉にある大手の園芸センターである「しばみち本店」が増殖して普及させたものだそうです。北日本のヤマボウシは丸弁が多く、西日本に行くと剣弁になってくるので、白いヤマボウシではそれらが混在していますが、サトミは品種が固定されているので、丸弁のふくよかな印象の花となっています。
水の広場

こんな天気なので、お客さんもちらほらだけど、ときおり家族連れでにぎやかな集団とすれ違うと、すべて海外からのお客さんでした。あとでゲートで聞いてみると、大部分が台湾からで、あとは香港と、韓国からも少し入園してきたと。日本人はほんの少しだったので、こういう時には本当にありがたいお客様です。あまり見栄えのする花は少なかったけれど、ちょうどネペタが満開になり、ラベンダーの替わりに大活躍をしてくれました。
ネペタ

肝心のラベンダーは、早生の濃紫早咲き3号が少し咲いている程度。これで天気が回復してくれば、一気に色付いてくれるでしょう。ここ数年植え替えを進めてきているメインの畑も、順調に株が大きくなって来ているので、来年には見栄えのする畑になっていると思います。
ラベンダー

昨年試験的に導入したアリウム‘グローブマスター’は、見栄えと花もちのよさが抜群だったので、今年はどっと植えられています。足元に植えられているグラス(ホルデウム・ユバツム)が、雨に叩かれてぐったりしているのがもったいないけれど、乾いてさわさわしてくれれば、素敵な雰囲気になってくれるでしょう。
アリウム

この雨も明日には上がる予報になっているけれど、その後もあまりお日様マークが見えません。旭川や北空知、留萌では大変な被害まで出ているようで、本当に心配な雨です。農作物の生育にもそろそろ黄色信号が出てくるので、一日も早い天候の回復を祈りたいです〜
コメント
 滝野ガーデンのメコノプシス画像を拝見してますだけでも涼やかな風が流れます。
 3年前のイギリスナショナルトラストのカレンダー7月は、北アイルランドダウン州の『ROWALLANE GARDEN』。 メコノプシス ベトニキフォリアでした!!
 『Rowallane Garden Meconopsis』で検索しますと同じガーデンカレンダーの画像が見つかりました。
 又、スノードロップの群生、ロサ・モエシー、ピンクのヤマボウシ2種(クリックしていくうちにunusualコーナーにあり)。魅力あるときめく写真がいっぱいありました。
  • ライムG
  • 2018/07/04 4:13 PM
ライムGさま
いつもありがとうございます。
北海道の夏の気候は、本来イギリスあたりに近かったはずなんですがねぇ…
この青い色を出せるよう、来年もがんばってみたいです〜
  • こまめ
  • 2018/07/05 5:35 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM