はや7月です〜

  • 2018.07.03 Tuesday
  • 05:45
何だかバタバタしているうちに、7月になってしまいました。私的には大島調査が終わって一息付き、再び気合いを入れ直して7月を迎えるのが毎年のことだったので、大島調査が終わらないまま、こんな中途半端な気分は初めての経験です。それでも確実に一年の半分が過ぎて行き、この悪天候のせいもあって、夜明けがすっかり遅くなってしまった感じです。この天気にも参りますねぇ… こういう、ジメジメ蒸し蒸しとしている状態を、伊予弁では「うずれる」と言うのですが、すっかり忘れていた言葉を、ひょっこりと思い出してしまいました。

札幌では、金曜あたりからお日様が出てくるという予報なので、この藤川さんの花カレンダーのように、北国らしい花たちが輝いてくれるでしょうか。切にそう願いたいです。
 花カレンダー

野菜カレンダーはベリー類の特集です。雨除け施設のないサクランボは全滅だろうし、既に熟れているハスカップもカビてないかなぁ。お日様が全然照っていないので、今年のベリー類は甘味が期待できないでしょう。本当にこんな年は初めてではないかなぁ…
 野菜カレンダー

植原さんの「ガーデニングの花」カレンダーは、百合が原公園のユリとラベンダーです。作品解説には、何度もカレンダーに登場しているが、まだまだ紹介したい時期があるので次回にしたい、とありました。期待したいですね。
ガーデニングの花

この場所には、ちょうど一年前に行ってます。珍しい時期に行ったものだと思ったら、車を入れ替えたのがその一年前なので、12ヶ月点検のために隣のホンダに行ったのでした。(あの事件からもう2年かぁ…(^^;)) これを写したのが17日なので、今年も同じ頃に点検に出すことになりそうです。7月後半には、カラッと晴れ上がって、ラベンダーが輝いていることでしょう。
百合が原公園
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM