ガイドツアー 二日目

  • 2018.07.02 Monday
  • 05:52
ガイドツアーの二日目は、初日の快晴から一転、朝から雨模様でした。そんなにひどくはならないだろうと、札幌駅前に行ってみると、傘がいるかいらないか、微妙なくらいの雨で、西の方は少し明るいのでなんとかなりそうでした。
駅前

天気が悪いと地上を歩く人が少なくなると見えて、駅前通から北3条広場にかけては、あまり人波を気にしなくて歩けました。赤れんが庁舎前には、毎年派手な花壇が設置されていましたが、その会社が不祥事を起こしてしまったので、北海道命名150年という節目の年だというのに、肝心の花壇修景を自粛したのだとか。なんとも殺風景な広場となってしまいました。
道庁前

南門から出ようとふと右側を見ると道議会棟が。そうか!これも数年後には新庁舎に引っ越すので、これが見納めかと、一枚写真を撮っておきました。一度も中に入ることはないだろうなぁ。
道議会

旧道立図書館の建物を活用した、北菓楼の店舗前では、バラが満開に。西側の花壇ではラベンダーが咲き始めており、道管理時代の荒れ放題から見ると、きれいになったものだと思います。
北菓楼

大通公園の花フェスタも昨日が最終日。あいにくの天気のため訪れる方もちらほらで、ガーデニング甲子園の開かれている4丁目広場も、かわいそうなくらい閑散としてました。
大通公園

STVの取材が入っていたので、冒頭の10分くらいかな?と思っていたら、なんと最後までずっと付き合ってくれました。終わってから、こんなに延々と収録しても、ニュースには使えないよね?と聞いたら、毎週土曜日の昼前(11時54分〜11時59分)に放送している「ふるさと再発見」で紹介するのだとか。これは14日に放送予定で、「その中でちらっと出るだけですからね!」と念を押されました〜(笑)
市役所前

市役所前のプランター修景から、ハルニレの前を通り、最後に市民ホール前の「北海道の開拓を支えた農作物」のプランターのところでガイドを終了。二日目も5分オーバーくらいで終わることができました。最後まで傘を差さずに終わったねぇと言ったとたんに雨脚が強くなり、本当にぎりぎりセーフに。私にしては珍しいこともあるものです。
事務局スタッフと昼食を食べに行こうかと、五島軒に行って久しぶりにカレーライスを食べました。でも本店の方が美味しかったなぁ…
五島軒

事務所に戻ろうと市役所横を歩いていたら、完成したばかりの創世スクエアの壁面に変なものが。そういえば、9月にここに引っ越してくるHTVのマスコット onちゃんが、壁に挟まっていると話題になってましたねぇ。このことかとかいな…
onちゃん
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM