雨のトマム

  • 2018.06.30 Saturday
  • 05:49
昨日はトマムの現場の最終確認。札幌はそれほどでもなかったけれど、北広島、恵庭と進むにつれて雨脚が強くなり、島松の工事現場付近では、ちょうど対向車線で車がひっくり返ったばかりで、大騒動になっていました。トマムのパーキングで聞いた情報でも、まだ通行止めで大渋滞と流れていたので、巻き込まれていたら大変でした。

パーキングのハイウェイガーデンは、連日のように雨が多いので、植物がもりもりと育っておりました。こういう植物にとっては恵みの雨なんでしょうね。
ハイウェイガーデン

ここは紫竹さんのデザインなので、やはりかわいい感じに仕上がっています。ネモフィラがちょっとだらしなくなっていたけれど、花弁が乾けば見事な咲きっぷりになることでしょう。
ネモフィラ

この時期なのでリゾートも空いているのかと思ったけれど、駐車場も満杯の盛況ぶり。あとで聞いたところ、日本人は夏休みとかお盆とか、決まった時にどっと移動するけれど、中国人は国土も広いし人口も多いので、どっかこっかで誰かが休みを取って移動すれば、元数が大きいので、平均して来訪してくれるのだそう。なるほどねぇ… タワーの足元や、歩道の道端に黄色い花がびっしりと咲いているのでよく見ると、ハイキンポウゲのようでした。雨でも花が開くので、こんなものが増えてくれればいいのになぁ。
ハイキンポウゲ

今回が最後の現場確認。ミーティングのあと、現場事務所からホタルストリートに上っていくと、スカイウォークの前に広がる沢には、オガラバナがちょうど満開になっていました。これがあると標高が高いところに来ているなと実感します。
オガラバナ

シラカンバの株立を業者さんが持っていたので、これをメインに植えたのですが、予想よりはるかに大きくてびっくり。このお陰で、空間がビシッと引き締まりました。2,3年すれば、さらに落ち着いてくれるでしょう。
シラカンバ

デッキの中の植えますには、フリーマニーカエデを3本植えてあります。いずれはこれがシンボルツリーになってくれることでしょう。
フリーマニーカエデ

歩道はチップ園路になっており、ちょうど雨に濡れていたので、しっとりした雰囲気になっていました。これはガサガサする切削(せっさく)チップではなく、カラマツの樹皮のチップなので、音もしないし足になじんでくれるのです。
チップ舗装

時折強く降る雨の中、一通り現場確認を済ませて、最後のダメ出しを終えました。管理レベルが低いので、手間のかからないものばかりでの修景ですが、それでも最低限の管理は必要なので、オーナーサイドには要員の教育かメンテナンス担当を置くようにお願いしておきました。これだけ世界中から人が集まるのですから、更なるレベルアップは必要だと思います。

遅い昼飯は、一番安そうなラーメンにしましたが、それでもリゾート価格なので千円越え。細麺でラーメンという感じがしませんでしたが、味はとっても美味しかったです〜
ラーメン
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM