バラの季節

  • 2018.06.27 Wednesday
  • 06:00
先週の土曜日には、翌日の松前移動がなくなったので、大通公園を行きつ戻りつ、結局12丁目のバラ園まで行きました。やはり自分の作品というのは気になるものです。瀋陽友好コーナーの‘玖瑰(まいかい)’はもう盛りを過ぎていましたが、それでもたくさんの花を咲かせていました。
玖瑰

このバラ園を造ったのは93〜94年のこと。大通公園の再整備の最後のところで、普通のバラ園じゃなくてなにか目新しいもの考えてよ、と市の担当者に頼まれました。特にバラが好きだった訳ではないけれど、やはり最も存在感のある花だけに、いろんなところのバラ園はそれなりに見てきました。そこで思っていたのが、ハイブリッドティーを排して、フロリバンダだけでバラ園を造りたい!!ということでした。もう一つ、6丁目のサンクンガーデン(沈床園)を止めた替わりに、ここに再現するという条件が。そこで採用したのが、六花亭工場で使った北見黄鉄平(今は北黄石(ほっこうせき)というらしいですが)で、札幌では初登場でした。
サンクンガーデン

バラのセレクトは、当然工藤さんに。ようやく出回り始めたアンジェラや、ハイブリッド・パーペチュアルの古典的銘花‘フラウ カール ドルシュキー(不二)’など、素晴らしいバラが揃えられたのでした。フラウ カール ドルシュキーの白は、本当に「真っ白」という言葉がぴったりです。
不二

デザイン的には、単に花を観賞するのではなく、花の重なりによって、狭いバラ園がどこまでも続くように感じられるよう、斜めのラインにベッド(花床)を配列しました。これはとてもうまくいったと自賛しています。
実施設計図

2009年に、瀋陽友好コーナーをここに造ることになり、また私が担当することに。その際、既に植え傷みがひどくなってきたバラを、一気に入れ替えようと作戦を練りました。そこで、瀋陽と同じくバラがシンボルのポートランドとミュンヘンのコーナーをここに盛り込み、南側にドイツで育成された品種を、北側にアメリカで育成された品種を導入することを提案して、まんまと予算を勝ち取ったのです。そこで再び工藤さんにお願いし、現在の品種を導入することができました。
斜めのライン

ちょうどその翌年から、大通・中島・円山の3公園の魅力アップ計画をやることになり、これまでのような管理事務所の職員ではとても維持できないと、ボランティアの育成を始めたのです。以来、ボランティアのみなさんの熱心な作業のお陰で、バラの花も見事に咲くようになりました。今年は特に状態がいいそうで、人目を引く独特な赤い花の‘シンコ デ マヨ’(Cinco De Mayo スペイン語で5月5日の意味だそうです。)は、本当に素晴らしい。しばらくぐずついた天気が続きますが、かえってしっとりとしたバラの花が楽しめます。雨の合間にぜひご覧になって下さい。
シンコデマヨ

昨日は北大の圃場で、どうしてもやっておきたい仕事をやって来ました。私たちの管理区域ではないところに、植えっぱなしほったらかしになっているバラがあります。最低限の管理しかしていないけれど、2本ある‘クイーン エリザベス’は樹勢が強いので、毎年たくさん花を着けてくれます。いろんな草に包まれていたので、きれいに刈り取って助け出してやりました。
クイーンエリザベス

このままじゃ誰にも見てもらえず、散るばかりなので、数本枝を切ってきました。2,3日しか楽しめそうもありませんが、バラの季節を室内でも堪能させてもらいます。
切り花
コメント
月寒公園緑地にもオールドローズがあるんですが、ハマナス同様、開花した花に元気がありません。剪定しないと駄目なんでしょうか。
  • 豊平マイスター
  • 2018/06/29 9:08 PM
豊平マイスターさま

いつもありがとうございます。
月寒公園のどのあたりにあるのでしょうか?
一度見に行きたいです〜
  • こまめ
  • 2018/06/30 1:42 PM
おはようございます。
オールドローズじゃないかもしれませんね。ww
この記事の最初の写真とそっくりのタイプです。
次の記事のオールドローズのような大輪系ではないです。
  • 豊平マイスター
  • 2018/07/01 6:01 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM