花の季節

  • 2018.06.22 Friday
  • 06:00
夏至を過ぎてもう日が短くなっていくけれど、北国の初夏はこれからが本番。札幌都心部では「花フェスタ2018札幌」が始まります。十勝ヒルズではまだまだでしたが、札幌市内ではもう完全にバラの季節の到来です。12丁目のバラ園でも、23日24日には、恒例の「大通公園バラフェスタ2018」があり、満開のバラを楽しむことができるでしょう。最近見ていませんが、春先元気に枝を伸ばしていたので、きっと今が見ごろになっているはずです。

いわみざわ公園では23日から「ローズフェスタ2018」が始まります。先週より気温が上がってきているので、見頃のバラもぐんと増えていることでしょう。
 ローズフェスタ

スタッフによるローズツアーや、工藤さんによるバラ育成講座、そしてなんと朝の6時半からスタートする「朝のローズツアー」なんてのもありますよ〜
 チラシ裏

駐車場の山側にある「旧緑のセンター」(私にとっては思い出のある建物だけに、なんかいい名前付けてくれないのかなぁ…)では、7月8日まで『藤川志朗イラスト展』が開催です。

イラスト展
案内文
(藤川さんのブログはこちら)

私は日曜から恒例の渡島大島調査が始まるので、その前後の予定が詰まってしまっています。うーーん行けるかなぁ…(>_<) 車で行けば岩見沢ICからすぐなので意外と近いところにあります。公共交通では、岩見沢駅までJRか高速バスで行き、中央バスの万字線に乗れば公園入り口まで行くことが可能です。土日はさらに便利になり、行きやすくなっているようですよ。
バス時刻表

もうひとつ。札幌市が運営している「花と緑のネットワーク」では、花と緑のまちづくり活動を担う方たちを「さっぽろタウンガーデナー」として登録しています。現在の登録者は306名おり、この方たちは、スキルを積み重ねながらいろんな場所で熱心な活動を続けてきています。その一つに、23日24日に実施される『タウンガーデナーが教える「3株でつくる寄せ植え講習」』があります。タウンガーデナーがていねいに指導してくれますので、是非ご参加下さい。
寄せ植え講習
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM