まん丸のツツジ

  • 2018.06.01 Friday
  • 05:50
昨日西区のあるお宅を探していた時、角っこの家の庭に真っ赤なツツジが満開になっていました。大学の卒論をツツジでやったために、ツツジの花には体が敏感に反応してしまいます。今の時期ならレンゲツツジだけれど、こんな大きな木だし、これだけ真っ赤なカバレンゲはなかなかないので、つい写真を撮そうと車を止めてしまいました。
レンゲツツジ

そんなに高い塀ではなかったので、庭の中までよく見えてしまい、その隣にきれいに刈り込まれた紅白のツツジが目に入りました。赤花は‘日の出霧島’だけど、その向こうの真っ白いかたまりはなんじゃい?
紅白のツツジ

毎度のことではありますが、いつ通報されてもおかしくない挙動不審者なので、そんなにしげしげと覗いているわけにもいかず、もう数枚写真を撮してからすぐに車に乗り込みました。でもこんなツツジ見たことないし、葉が見えないので調べようもないぞ!と、画像を見ながらしばし頭を巡らせてしまいました。開花期からすればキリシマツツジの品種に間違いなさそうだけど、ここまで綺麗に刈り込まれ、こんなにびっしりと花が咲いた姿は感動ものです。
まん丸ツツジ

車を発進してすぐに、数軒隣の家の庭で、またツツジセンサーがビンビン反応してまた急停車。奥のオレンジのツツジはヤマツツジとして、手前にはピンクのツツジが、同様にまん丸く刈り込まれていました。道内で栽培されるツツジには、この時期このような明るいピンクのツツジは珍しく、思い当たる品種がなかったのです。花や葉の大きさからすればクルメツツジではなくやはりキリシマ系なのかなぁ…?
ピンクのツツジ

こういう珍しいものに偶然出合うのは、やっぱり嬉しいもの。そのあとで伺った花好きのお宅で、画像を見ながら花談義に盛り上がってしまいました。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM