五月です〜

  • 2018.05.04 Friday
  • 05:55
昨日午前中はかなりの強い雨。みなさん行き場を失ってうろうろしていたのでしょうか。午後からは天気も回復し、今朝はピーカンに晴れているので、一斉に動き出すことでしょう。

シーズン初めの4月は、予想通りの超バタバタな毎日。現場の数が昨年と変わっていないし、いくつか新規のものもありそうなので、余計にてんてこ舞いしてしまいました。GW中はそれらの片付けに追われる日々が続いております。そんな5月の幕開けは、藤川さんの花カレンダーで始まりました。今年はこの時期の色彩館に行くことができなかったので、こぼれ落ちるほどのバラの競演を見ることができず仕舞い… カレンダーのバラで我慢するしかありませんでした。今年は無事に越冬できたものが多いので、園内の露地花壇でもたくさんのバラを楽しめそうです。
花カレンダー

今年は雪融けが早く、割と気温も高めに推移したので、ホームセンターでは4月中からトマトやピーマンの苗を売っていました。本当に困ったものです。でも今のうちにしっかりと畑を起こして準備をしておけば、すくすくと育ってくれることでしょう。今年は高温の夏の予報になっていたので、ピーマンたちの育ちがいい年になりそうです。
野菜カレンダー

植原さんのガーデニングの花は、横浜イングリッシュガーデンのバラとクレマチスでした。バラはランブラーの‘エヴァンジェリン(Evangeline)’(Michael H. Walsh、1906)、クレマチスはビチセラ系の‘プリンス・チャールズ(Prince Charles)’だそうです。本州ではこの時期、こんな花が咲いてくるのですね。
ガーデニングの花

二ヶ月の梅俊カレンダーは大雪のエゾタカネスミレでした。最近里の花が多かったのに、今回は大雪山の花でした。この時期の山はまだ冬なので、こんな花が見られるのはもう少しかかります。梅沢さんは今年もブータンの花に挑戦するようだけど、くれぐれも事故のないようにお願いしますね〜(^^;)
梅俊カレンダー

さて、これからWi-Fi環境のないところに出かけるので、明日のブログの更新ができません。その分いろんな報告ができると思いますので、またよろしくお願い致します。m(__)m
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM