健康診断

  • 2018.03.10 Saturday
  • 05:40
昨日はパラパラ雨が降っていたし、朝いちから健康診断のため水も飲めないので、ランニングはあきらめておとなしくしていました。いつもの時間に出勤しようと外に出てびっくり。道路が真っ白なスケートリンクになっていたのです。砂が撒かれていたので、なんとか路面が出ているところまで下りることができたけれど、あれは怖ったですねぇ…

健康診断の場所は円山のクリニックなので、傘を差して長靴で歩いて行ったけれど、そろそろとしか歩けません。水溜まりのところだって底はツルツルになっているので、こんなところで滑ったら…と、ゾッとしました。道路にも巨大な水溜まりができているので、除雪業者が排水口を探して雪山を掘っていました。
雪割り

健康診断は一時間半くらいで終わりました。身長が1mm増え、体重が2kg近く多くなっていたり、視力はなんとか1.0を確保できたりと、まあまあな結果かと。内科的な結果はそのうち送られてくるけれど、今のところそんなに変化はなさそうです。

終わってからクリニックの食堂で、お昼?の蕎麦をいただきました。さすがに12時間以上、バリウム以外口に入れてなかったので、とっても美味しく感じました。周りの人達はみんなとんかつ定食食べて、ご飯おかわりしていたけれど、よく胸焼けしないものだなぁ…(^^;)
お蕎麦

ちょうどニュースに介護などが必要なく、健康に過ごすことができる「健康寿命」の記事がありました。北海道は、男性が25位(71.98歳)、女性が45位(73.77歳)なんだそう。女性の方がずいぶんと悪いようですよ〜

健康寿命
 (「朝日新聞デジタル」から拝借しました。 m(__)m)

ずっと上位にいる山梨県は、「無尽」が発達していて、地域に社会的なネットワークが維持されており、孤立しないで楽しく暮らしていけることがよいのではと。静岡県は、緑茶の消費量がダントツなのがいいそうです。今のところ介護なんて自分の身に必要になるなんて…と思っていますが、この年齢まであと6〜7年だと思えば、人ごととも思えない気もして来ますねぇ…
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM