節句の暖気

  • 2018.03.05 Monday
  • 05:53
我が家にもようやくお節句が。といっても、うちは月遅れでやるので、3月3日におひな様を飾り、4月3日までそのままにしておくのです。ちょうど四季咲きクンシランが2本も花茎を伸ばして、おひな様に華を添えてくれました。花ガラは昨年12月に咲いたもので、だいたい一年に3回花が咲くでしょうか。花瓶に挿しているのは桃ではなく桜です。松山だと、4月初めに桃が咲いてくるので、ちょうどいいのですが。
節句

昼前に郵便を出しに行ってびっくり。道路が冠水して、なんとカラスが行水していたのです。歩いている人は短靴では渡れず、横の駐車場を遠回りしてなんとか通ってました。
冠水

水溜まりの深さは20cm以上もあり、真ん中に排水口があるはずですが、先日の排雪作業で桝をつぶしてしまったのでしょう。このまま気温が下がってしまうと、これがスケートリンクになってしまうので、隣からツルハシを借りて穴をなんとか探ろうとがんばってみました。向こうの排水口が開いていたので、位置はほぼ分かっていたのですが、水が深いのと氷が厚いのとで、なかなか穴が貫通しません。15分くらいがんばったのですが、あきらめて事務所に戻りました。
大水溜まり

しばらくしてふと外を見ると、なんと水溜まりが消えていたのです。やはりいい線をいって、小さな穴が開いていたのでしょう。水が少しずつ流れ込んで、穴が広がってくれたようです。桝の回りの氷を大きく割っておいたので、どんどん融けてくれることでしょう。
排水口

今週半ばにはまた気温が下がるものの、後半には再び暖気がやって来て、こんな繰り返しで少しずつですが春に近づいて行きそうです。そんな天候に歩調を合わせたように、チ・カ・ホでは『さっぽろ花と緑のネットワークフェア』が7日に開催されます。今年はすべてタウンガーデナーの手づくりでの運営となるようです。13時からは人気の体験コーナーがありますので、町中にお出かけの際は是非参加して下さいね〜
フェア
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM