寒い一日

  • 2018.02.27 Tuesday
  • 05:55
相変わらず札幌は雪が降らず、ピーカンに寒い日が続きます。珍しく日曜日の昼間に家にいたものだから、窓から見ていると、当別から北の方には石狩湾からの雪雲が流れ込んでいました。幌加内では道内の最深積雪を記録するほどのドカ雪だと言うし、函館も記録的な雪に見舞われているようだし、今年の積雪は偏在ぶりが際立っているようですねぇ。心よりお見舞い申し上げます。

昨日昼前に、知事公館近くまで書類を届ける必要があったので、運動不足解消に片道だけでもと歩いて行きました。寒さはなんとか我慢できるほどでしたが、歩道の路面がツルツルになっていてかなり難儀をしました。車道はすっかり乾いているけれど、微妙に雪が融けたあとは本当に大変です。帰りのバスを待っていると、向かいの更地に建設の予告看板が立っていました。昨年夏に、ここにあった建物が解体されるのを偶然見つけた時、どうせマンションだろうと思っていたら、やはり15階建て、49戸のマンションだとか。こんな場所にまでマンションになってしまうとは、札幌の町もますますメチャクチャになっていきますねぇ…
日販跡地

戻ってまもなく、ホンダのディーラーから車を引き取りに来ました。先日六ヶ月点検に出した時に、朝エンジンを掛けた時に聞き慣れない金属音がしたと言ったら、やっぱりですか…と変な顔をされました。リコールにはなっていないけれど、不具合が出ることがあるので、一日入院させて下さいとのこと。まぁ一円も費用はかからないので承諾しましたが、ちゃんとリコールにすべきではないのかなぁ…
部品交換

代車に置いていったのが、ピカピカ新車のN−BOX。中は広くて快適だけど、今まで軽自動車に乗ったことがないし、運転すらほとんどやっていないので、帰りの道はメチャ緊張しました。軽量化が進んでいるのか、やたら車が軽く感じるし、慣れない車ってけっこう怖かったです。
代車

まもなく二月も終わり。本当に早いですねぇ… まだ次年度のことは何も考えるヒマがありませんが、3月はそのせめぎあいになりそうです。

つまらない話ばかりになったので、最後に暖かい画像を1枚。日曜の夕方、円山のお菓子屋さんに行ったら、この時期一番欲しい色合いの桃の花が飾られていました。菜の花との組み合わせが斬新で、さすがT先生。いつも惚れ惚れしてしまいます〜
桃の花
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM