今年の雪

  • 2018.02.13 Tuesday
  • 06:08
夜の遅い時間にオリンピックの中継があるので、昨日はついつい見てしまいました。欧米のゴールデンタイムに合わせるため、選手には本当に過酷な条件を強いており、相変わらず商業主義に凝り固まっているIOCに猛烈に腹が立ってしまいましたが。昨日は十勝ヒルズのある幕別町出身の高木さんと、森のガーデンのある上川町出身の高梨さんがほぼ同時にプレーしたので、チャンネルを変えながら必死で応援してしまいました。ここまで来ればメダルの色なんて関係なく、本当にお疲れ様ですとしか言えなかったです。

昨日は寒い一日でした。早朝が寒いのは毎度のことなので気にならなかったけれど、バスで下りて事務所に行く道すがら、いつもよりずいぶん寒いなと思いました。事務所前の道路の排雪が予定されていたので、車を置いてきたのです。アメダスを見ると、朝から全然気温が上がらず、夕方までずっと−8〜9℃台のまんまでした。雪まつり最後の日だから、雪像が鼻垂らさないよう、冬将軍もがんばって冷やしたのかもしれません。
アメダス

それにしても今年は雪がほとんど積もっていなくて、これなら無理に排雪しなくてもいいのに…というレベル。とはいえ、業者さんも遊んでいる訳にはいかず、それなりに仕事をしないと満額のお金がもらえないので、やむを得ないのでしょう。
排雪前

例年だと、削り取った雪が2m以上もの雪山を作り、排雪するのにダンプがひっきりなしに運んでいたけれど、数台運んでおしまいという感じでした。例年夕方までかかる排雪作業が、お昼までにきれいに片付くなんて。
排雪後

自宅の前も先週排雪が入ったけれど、びっくりするくらい丁寧に雪をこそげていきました。中央区の場合、累積降雪量も積雪深も、例年(至近の5年間平均値)と比べてそんなに変わっていません。適度に暖気が来ていたので、うまく融けてしまったようです。1月20日過ぎからずいぶん冷え込んだけれど、さいわいその期間に雪があんまり降らず、ほとんど積もらなかったのもラッキーでした。
中央区の雪

これからまだいくらか降るでしょうが、ここまで来ればなんとかしのげそうという気がします。雪解け後まず最初の仕事が手稲区のイベントになるので、そろそろ雪の積もり具合が気になるところ。ほぼ例年並みの降雪・積雪状況なので、事前に提出してある日程はこのままでよさそうかな。年度末の仕事を片付けながら、春先のことが気になる日々が続きそうです。
手稲区
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM