留辺蘂へ

  • 2018.02.08 Thursday
  • 06:25
昨年清里であったフォーラムに留辺蘂商工会議所の方が見えられてて、是非ともこのような話を地元の方達に聞かせてやりたいと、熱烈なオファーをいただきました。ぎちぎちに詰まった予定がある程度解消する時期ということで、このような日程になった次第です。昼までに留辺蘂に行くには、7時前のオホーツクに乗らなければならず、早くに起きてちょっとバタバタ。事務所に降りていく車の温度計が−13℃だったので、結構な冷え込みだったのですね。ホームでは網走行きのオホーツクと、釧路行きのおおぞらが発車するので、こんな時間でも大賑わい。車両は国鉄時代生まれのキハ183系だけど、いかつい初期系ではなく、丸っこい後期系に変わっていました。3月のダイヤ改正で、函館本線の183系北斗が新型車に置き換わってしまうので、状態のいい車両のお古がやってくるのでしょう。
オホーツク

さすがに雪まつり期間中だし、流氷観光真っ盛りなことから、札幌駅で既に満席。しかもでかいスーツケースを持ったアジア系の観光客が2/3を占めているので、網棚やスーツケース置き場は満杯になり、通路が半分くらい埋まってしまったので、トイレの移動も大変でした。1両増結していたけれど、この時期はもう少し考えなくてはいけないでしょう。
車内

中空知は厚く雪に覆われて、しんとした静寂の世界。真っ白になった樺戸山地は、いつ見ても本当にきれいです。いつもより早く3時半に起きて走ってきたので、この頃からうとうとし始め、旭川に着く直前に目が覚めました。かなりの数が降りたので少し空くのかと思いきや、入れ替わりにドッと乗り込んできて、また満杯に。
樺戸山地

永山新川を渡って射的山が見えたので、上野さぁぁんと手を振っておき、上川の少し手前に見えるエスポワールの鐘が見えたところでは、森のガーデンのガーデナー達に素通りでごめんよ〜と、心の中で謝っておきました。なんか後ろめたいものですねぇ…(^_^;)
エスポワールの銿

上川を過ぎると、急坂を登っていくので途端にのろのろ運転になってしまいます。線形が急だし勾配もあるので、新型車両を導入しても早くなる訳ではないのかもしれませんが、これでは特急の名が廃ります。そのおかげで山の様子がよく分かるのはいいのですが、めぼしい木を伐り尽くした寒々しい森が続くので、ちょっと幻滅してしまいました。
森林地帯

浮島峠を少し抜けたあたりでは、高規格の旭川紋別道が線路を大きくまたいでいきます。まさに交通機関の主役が入れ替わった姿を象徴するかのような、居丈高な存在感に威圧されてしまいました。
高規格

白滝、丸瀬布と通り抜けてようやく遠軽到着。ここまでで約3時間半。ここで方向転換するのに、スーツケースがぎちぎちに詰まった車内で、半分以上外国人だし、けっこう大騒動してシートを回転させました。冬の瞰望岩(がんぼういわ)を見たのは初めてだったかも。これはアイヌ語で「エンカルシペ」(遠くを見はらす場所)。藻岩山も本来この名前だったのに、モイワ(小さな山)という名前だった山を円山と名付けた際に、お古を押しつけられて藻岩山になってしまったのです。遠軽はちゃんと町の名前に取り込んで、その謂われを今に伝えているのが素晴らしいと思います。
エンカルシペ

留辺蘂には4時間15分でようやく到着。降りた客は二人でした。町の中心にある商工会館でのセミナーなので、ほぼこの近所の方ばかりだったけれど、わざわざ北見市内からやってきた方もいらっしゃいました。天気もよく、路面の状態がよくてなによりでした。
セミナー

参加者は20名あまりとちょうどよく、テーマのとおり、長く続く仕組みづくり、できるだけ少ない手間でしっかり植物のパフォーマンスを発揮させる基礎的な技術、そして,一年草だけでなく、安定してスペースを確保し、一年草をより美しく見せるための宿根草の組み合わせなどについて、時間いっぱいしっかりとお話しをさせていただきました。事前に現地の写真をいただいていたので、それに沿って具体的な話をしていったので、分かりやすく感じられたようです。
終わってから、毎日ブログを拝見しておりますと挨拶されて、顔から火が出る思いでした…(>_<)
コメントまで頂戴して本当にありがとうございます。みなさん早速実践に移したいとおっしゃっていたので、少しずつ変わっていくことをお祈りいたします。
会場内

さすがに日帰りはきついので、温根湯温泉に泊まっております。長湯して更新が少し遅れましたが、ポカポカと暖まりました♪
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM