早くも2月です

  • 2018.02.02 Friday
  • 05:50
あっという間に2月になりました。こんなに寒い日が続くのも珍しいくらい、昼間もキンキンに冷え込んで真冬日が続きます。それでも来週あたりから少しですが緩んでくるようだし、朝晩どんどん日が長くなっているので、気持ち的には前向きになっていけそうです。

めくられた植原さんのカレンダーは、春を感じさせる‘あたみ桜’から、綿帽子を被ったマンサクに少し逆戻り。場所は長野県茅野市にあるバラクライングリッシュガーデンです。冬も公開されているのは、積雪がほとんどない諏訪地方だからでしょう。こういうところであれば、イギリスみたいに真冬でもカラーステムを鑑賞できそうです。諏訪湖も5年振りに「御神渡り」が見られるというので、信州も今年はグンと冷え込んでいるのでしょうか。

マンサク

藤川さんの花カレンダーは、春を待ちかねていささかフライング気味。月末になれば、冬芽にも少し水分が送られ初め、膨らんでくるものが出てくることでしょう。それまでは、カレンダーに咲いている春の花を見ながら、しばし我慢の日々が続きます。
  花カレンダー

野菜カレンダーは、豆のオンパレード。こんなにたくさんあると目移りしそうです。テレビでアレルギーの話題が出ていたら、「あんたみたいに豆ばかり食べていると、豆アレルギーになるんじゃないの?」と言われてしまいました。うちの孫3号がどうもネコアレルギーの疑いがあるので困っていますが、うちの‘こまめ’を毎日ネコ可愛がりしているけれど、こちらも私は大丈夫です。戦後まもなく生まれた世代は、アレルギーなんて無縁なのかも…(^^;)
 野菜カレンダー

さぁ二月が逃げていかないよう、しっかりと歩んで行かなくては。

ps.今朝のなんと寒いこと。アイドリングしたにもかかわらず、事務所に着くまでファンは回らないまんま。途中の温度計は−14℃だし、車の温度計は−13℃でした。どうりで走っている間、顔がとっても痛かったはずです。早く暖かくならないかなぁ…(>_<)
温度計
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM