コバルドオリ

  • 2018.01.07 Sunday
  • 06:00
昨日は夕方にドサッと雪が積もり、帰ろうとして外を見てびっくり。久しぶりに雪かきをしたように思います。でも昼間は暖かくて天気もよく、今年初めて町中に出かけましたが、地上を歩いても気持ちがよかったです。ちょうど昼時だったので、年末にオープンした「コバルドオリ」の様子を見てこようと、駅前通を歩くことに。大通公園では雪まつりの準備が始まっているけれど、大量の雪をどこから運んでくるのでしょうか?
大通

久しぶりに東側の歩道を歩いて行くと、やたらと突き出し看板があることに気付きました。西側は大きなビルが連続しているのに対し、東側は昔から土地が細分化され、ペンシルビルが続いているのです。いずれ集約されてすっきりするのでしょうか。
看板

これだけ気持ちいい天気だと、チ・カ・ホを歩くより地上を歩く方がいいのか、結構な人通りがあるものです。
人通り

旧西武(やはり五番館といった方がピンと来る世代ですが…)跡地がいつまでも空き地のまんまなので、駅前通まちづくり会社がその一部を借りて、仮設店舗を運営することにしたものです。
コバルドオリ

バル風の小店舗が三つ、チャレンジショップと呼ばれる短期出店の屋台が三つありました。
チラシ

ルゥカレーの店があったので注文すると、基本的にはテイクアウトだけれど、11時から13時までは真ん中にあるコミュニティスペースで食べることができるようになっています。店の名が「コクドウカレー」なのでカードを見ると、清田の36号沿いと、石山通の230号沿いに店があるとのこと。挽肉仕立てで辛みも十分、なかなか美味しいカレーでした。(750円)
カレー

このコミュニティペースは、日曜以外いろんなイベントに貸し出すことも想定され、一時間単位(@500円)で椅子を占有してワーキングスペースとすることもできます。まだ前日から始めたばかりなので利用者はいないそうですが、こういう場所をうまく使いこなせる人が出てくるでしょうか。
コミュニティスペース
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM