新年1月です〜

  • 2018.01.05 Friday
  • 06:00
2018年の1月は、今のところ穏やかに過ぎておりますが、札幌の積雪深は約30cm。あんまり雪が少ないのも植物には困るので、ほどほどには積もって欲しいところです。年末締め切りの原稿を、途中でほったらかしていたので、あわてて推敲していましたが、なかなかうまくまとまりません。お酒を飲み過ぎて調子が狂ってしまったかな…(^^;)

植原さんの今年のカレンダーは、熱海の桜から。伊豆の河津桜は知っていましたが、熱海には河津桜より一ヶ月も早く咲く「あたみ桜」というものがたくさん植えられているのだそうです。河津桜がカンヒザクラ(寒緋桜)と多分オオシマザクラとの自然交雑種であるのに対し、‘あたみ桜’(正式にはカンザクラ(寒桜))はカンヒザクラとヤマザクラの交雑種と考えられているのだそうです。明治4年にイタリア人がインドからもたらしたと伝えられているとか…? このサクラは寒い1月に開花するために開花がゆっくり進むことや、花数が多いために一ヶ月間たっぷり楽しむことができるという特徴があります。熱海には有名な梅林があり、一緒に咲くので両方楽しめるとありました。暖地はいいですねぇ。
植原さん

藤川さんの花カレンダーは、「あれもこれも、夢想は正月の特権だなぁ。」とあります。雪に覆われた北国では、想像力を働かせれば、いくらでも花畑を作り出すことができますからねぇ。しばらくはそれでしのぎましょう。毎日にらめっこしているけれど、なんの花だか分からないものがまだいくつもあります。今月中に片づくかなぁ…?
 花カレンダー

野菜カレンダーも、食材はよりどりみどり。とは言ってもうちの娘に言わせれば、冬にトマトだキュウリだとぜいたくするのは、フードマイレージを考えると大問題と叱られるのです。そのあたりの折り合いも、少しは考えなければならないのでしょうか。難しいところです。
 野菜カレンダー
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM