ジャパン・ガーデナーズ・ネットワーク

  • 2017.12.26 Tuesday
  • 05:52
RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)が突然解散して、早くも2年が経ちました。支部のみなさん達すら寝耳に水の解散だったとのこと。いろいろと不可解なことばかりでした。その後支部の事務局で働いていた方たちが、なんとかガーデンに関わる人達の全国的なネットワークを維持しようと、16年6月に一般社団法人ジャパン・ガーデナーズ・ネットワーク(JGN)を立ち上げました。私も発起人みたいな形で参加していましたが、はたしてどれだけのことができるのか、半信半疑で約1年半が経過したことになります。その間年4回程度の割合でニュースレターが送られ、全国各地の様々なナーセリーの紹介も10件以上になり、なんとかやって行けそうかなというところまで来ています。

そうしたら、先月初めに事務局から、ニュースレターの冒頭の欄で紹介したいからと電話がありました。初夏号の第一回目は山本紀久さんと吉谷桂子さん、初秋号は小黒晃さんと北川大輔さん、そして晩秋号が私とマーク・チャップマン3ということに。
リード

事務局の方は昔からよく知っていることもあり、電話取材で30分ほどあれこれ話していたら、すぐに原稿が送られてきました。よくもまぁこんな風にうまくまとめてくれるもので、本当にこんなこと言ったかなぁ…なんてところもありますが、(なんだか気恥ずかしいけれど)、ここに紹介しておきます。
 コメント

掲載号と共に、たくさんの入会案内も入っていました。どれだけ道内のみなさんのメリットになるのか、全く不明だったこともあり、これまでJGNのことは一切触れてこなかったのですが、RHSJが解散し、ビズが休刊した今となっては、全国的なネットワークの必要性はむしろ高まってきているといえるでしょう。東京ではサロンや講習会、見学会などが活発に行われているけれど、地方では全く参加できません。道内にはまだ数人の会員しかいないみたいだけど、ある程度人数がいなければ、以前のような勉強会も開けないので、HPをじっくり見ていただき、検討していただければと思います。

案内1

案内2
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM