クリスマスファンタジー

  • 2017.12.03 Sunday
  • 09:44
雪の函館にいます。ようやくネットに繋がりました。
来る途中で室蘭に寄り、引っ越してきたばかりの息子一家を乗せて、函館に向かいました。内陸部に入るとかなりの雪になり、そろそろと走る車列で結構時間がかかりました。まだ明るいので、大沼に寄って団子を買い、せっかくなのでエプイを見てもらいました。
エプイ

建築の現場監理をやっているため、いろんな所のチェックをしているのが、やはりプロの目線なのがおかしかったです。施設の人は、年内にこんなに雪が降るとはねぇとこぼしてました。
雪かき

この時期に函館に来たのは初めてで、西波止場に飾られているカナダのハリファックスから毎年送られてくるクリスマスツリーを見に行くことに。毎日6時に点灯式があるのです。金森倉庫なんて、最近全然来たことがなかったけれど、今は来客の半分以上は外国からのお客さんで、昔のように地元の手作り土産が主体だった頃とは様変わりしているようです。
金森倉庫

ツルツル路面が大変だけど、家からは数分で行けるのがありがたいところ。12月初めての週末だったので、かなりの人混みでした。
点灯前

カウントダウンして、ぱっとツリーに明かりが灯っていくと、たちまち歓声が上がりました。今はLEDランプになったので、よりきめが細かく、色の変化も自在にできるようになったので、昔からは想像もできない豪華さです。真っ赤になる時間もあるそうです。毎年本物のモミノキを送っていただくハリファックス市のご厚意を、観光客のみなさんはどれだけ分かっているのかな?
点灯

そのあとは、緑の島から花火が打ち上げられました。そんなにたくさんではないけれど、足元が冷え込むこの時期にはちょうどいい感じで、終わると共に暖かい室内にさぁっと人並みが移動していきました。一才の孫1号はキョトンとしていたけれど、思い出になったかなぁ?
花火
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM