12月になりました

  • 2017.12.01 Friday
  • 06:01
今日から師走。こんなに時間が経つのが早くなるなんて。歳を取るとゆったりとした時間が待ち受けているのかと思っていたのに、現実は全く違ったようです。師どころか凡夫もあたふた走り回っているうちに、世の中は完全にクリスマスモードになっております。

植原さんのガーデニングの花シリーズもクリスマスディスプレイで、場所ははままつフラワーパークとのこと。植物をうまく撮すためには昼間だけど、トナカイのライトは夜でなければうまく撮らないので、その間を取って撮したとありました。冬季間は本来16時半閉園が、この時期は21時まで夜間開園して人を集めています。最近冬枯れ対策に、ライトアップによる集客が盛んに行われるようになってきているけれど、道内では難しいでしょうね。
ガーデニングの花

藤川さんの花カレンダーは樹形シリーズ。といってもなんとなくクリスマスモードになっております。冬でも緑を保つ常緑樹に、生命力を感じてきた北方系民族ならではの感覚でしょう。いわみざわ公園のような室内庭園があれば、寒さに縮こまらないでゆったりと樹形を楽しむ余裕ができるのが、なんともうらやましいことです。
花カレンダー

野菜カレンダーはカボチャシリーズでした。昨日乗ったJRの車内誌はカボチャ特集で、圧倒的な生産量を誇る和寒町が舞台でした。帰りにもらって帰ろうと思ったら、なんとオホーツクには置かれておりませんでした。ひどい差別をするものだと怒りがふつふつと…(`ヘ´) 固い殻が付いていないタネを食用にする『ストライプペポ』が紹介されていました。その成分分析をしているのが、F大の教授をやっている友人だったので、食べてみたくなりました。札駅の北海道どさんこプラザの売上げナンバーワンになっているそうです。冬至カボチャに限らず、冬を乗り切るための保存食としてのカボチャは、北国に住む私たちの暮らしをしっかりと支えているのです。
野菜カレンダー
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM