反省会

  • 2017.11.30 Thursday
  • 05:59
昨日は上川への出張。森のガーデンの管理について、最後の打合せと反省会がありました。昨年までは9時40分発のオホーツクがあったけれど、これがなくなって、昼前後に上川に着く列車がなくなってしまいました。そこでやむなく旭川でバスに乗り換え、上川に向かうことに。これまでより40分以上余計にかかってしまいます。
バス

旭川駅前から乗ったのは二人、その人も途中で下りてしまい、数人が前後して乗り降りしたけれど、上川まで通しで乗ったのは私一人でした。昨年も何回かJRで上川まで行ったけれど、降りたのは私一人だったことがもありました。なんだかんだといって普段利用されていないのだから、この期に及んで慌てふためくのはいかがなものかと思います。どうやって地域の路線を維持していくのか、真剣に考えなければならないでしょう。それにしても、普通の路線バスなんだけれど、携帯の充電施設が設置されているのにはびっくり。そこまでやる意味があるのかな?
充電器

上川には時刻表通り12時に到着。降りる時に思わず運転手さんに、本当にピッタリに付くのですねぇと言ったら苦笑いしてました。乗り降りがほとんどなく、ひたすら走ってきたので、定刻に付くことができたのでしょう。ちょうどエスポワールの鐘が、ポワンポワンと鳴り響いておりました。いつものように「しばやま」で「‘日本一’のラーメン」を。味は美味しかったけれど、お客さんの少なさが気になりました。
ラーメン

打合せの前半は、上野さんと私とガーデンスタッフによる反省会。ガーデンの入場者の集計を見ながら、今年の足りなかった点や改善の方向性を話し合いました。昨年に比べて横ばいながら、想定していた数字にはほど遠い結果になったので、反省点は結構山積みになりました。
反省会

その後役場のスタッフを含めてさらに詳細の詰めを。整備開始から5年を経過し、一区切り着いた時期にあるだけに、更なるブラッシュアップをどうやっていくのか、いろいろ関係スタッフがしっかりと戦略を立てていく必要があります。夜の部には場所を変えて懇親会を開いていただきました。冒頭にはみなさんから造園学会賞受賞のお祝いまで頂戴し、恐縮しきり。本当にありがとうございました。
お祝い

昼までは雨が降っていたけれど、夕方にはかなりの吹雪に。そういえば昨年もJRが止まって大変だったなぁと思いだしました。駅で待っていても何も連絡はないし、本当に来るのかしらんと思っていたら、10分遅れで列車が到着。上野さんはじめ、みなさんが見送っていただき感謝感激でした。
見送り

来年も少し形は変わりますが、しっかりとガーデンを支えていこうと思っています。いろいろ仕掛けも仕込んでいますので、ぜひご覧になっていただきたいです。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM