最後の現場作業

  • 2017.11.17 Friday
  • 06:03
白石駅花壇管理は、先週雨のため途中で打ち切ってしまったため、かなりの仕事が残ってしまいました。そこで番外編の作業を昨日に予定していたものの、予報では終日湿雪… しかし、気温は低いものの日が差していたので、なんとかなるかなと現場に向かいました。

先週見つけたツツジのところで車を止め、じっくり見てきました。見た感じは普通のキリシマツツジですが、ほとんど満開になっています。種類によってはこの時期に狂い咲きするものの、こんなに満開になることはありません。掘り上げていたものを促成栽培したものでもなく、こんな種類は聞いたこともなく、来年も咲いていれば持ち主に聞いてみようかな。
冬咲きツツジ

北口花壇は、先週全く手を付けられませんでした。こちらにはつるバラが7本あり、この粗剪定と結束が一仕事。暴れまくっているツルと格闘し、一時間半でなんとか片付けることができました。
つるバラ

みなさんは午後からでいいですよ〜と言っていたのに、三人が早くからやって来て、枝の片付けや刈り残していた草の刈り取りなどを。ありがたいことです。
作業

軟弱な当年枝は傷むけれど、2年目以降の枝はほとんど傷まなくなっているので、ムシロ掛けはビル風の抜ける角のところだけに。少しずつ手抜きしていかなくては。
冬囲い

お昼はNPO白石ネットが運営するカフェでいただきました。NPOと三つの作業所の連携は本当に密接で、このような活動形態はぜひ広まってほしいと思います。
エビピラフ

午後からは、前回雨のため中断してしまった南口花壇のホスタの植え替えを。来られる人だけでいいですよ〜と言っていたのに、前回と同じく十数名もの参加でにぎやかなことに。仮植えしていたホスタを品種別に掘り上げ、株分けしていきました。
掘り上げ

植え込みをみなさんにやっていただいたけれど、地上部のない株なので、上下を反対に植えているものが続出。あとでダメ出ししながら植え直していきましたが、品種もかなりごっちゃになっていることだし、来年の春が楽しみです…(笑)
植え込み

日が陰るとかなり寒く感じましたが、雨や雪には全く当たらず、一時間ほどで無事に作業も完了しました。今年の現場仕事もこれがいよいよ最終回。今年もたくさん働いたなぁ…と感慨深いものが。また来年もがんばろうね〜と、笑顔でお別れしてきました。
完成
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM