今月のイベント案内

  • 2017.11.02 Thursday
  • 04:56
花や緑の関係するイベントは、オンシーズンにはなかなか開催できないので、オフに入った11月にあれこれ予定されることが多いようです。師走になるとなんとなく慌ただしくなりますからねぇ。

まずは13日にオホーツク管内清里町で、「花を活かした景観まちづくりセミナー」があります。十勝千年の森の新谷さんと私が参りますので、お近くの方はどうぞ。申込みは6日までとなっております。
  清里

18日には、毎年恒例の「さっぽろ花と緑のネットワークフェスタ2017」があります。今年の主役は梅木さんですよ〜。講演だけでなく、いろんな催し物が盛りだくさんだし、市内で活動しているボランティア団体の情報も得られます。
  フェスタ1

それと全く同じ時間帯には、北海道高山植物保護ネット市民フォーラムの「お花畑は、いま…2017」が北大構内地球環境科学研究院であります。今回も梅沢さんからブータンの花の紹介があるので、また超満員になることでしょう。
  お花畑

24日には、「北海道フラワースキルアップ講習会」があります。今回の事務局は日本ハンギングバスケット協会北海道支部がつとめ、パネルディスカッションのコーディネーターを私がやることになっております。まだなんにも考えておりませんが、素晴らしいパネリストたちなので、稔りある時間にしていきたいと思います。
 スキルアップ

その翌日25日には、これも毎年恒例のブレインズによる「北国のガーデナーズ交流会」があります。昨年に引き続いて草間佑輔さん、それと仁木ヒルズでガーデン造りに励んでいる福森久雄さんがゲストです。これに参加することにより、一年が終わったと実感される方も多いことでしょう。
  交流会

いやはや本当に盛りだくさんですねぇ。私もこんなに顔を出さなくてはいけないのかと、ちょっと焦り気味、いろいろ情報を仕入れたり、新たな発見の場としてぜひご活用ください。


なお、これから九州と四国に旅立ちます。別府にいる大学の同期生のところで、同期会をやろうと春のうちに決めていたことがきっかけでした。どうせ九州まで行くのなら、熊本にあるにある墓にもお参りしなくちゃ。別府から松山はすぐなので、そちらの親戚や墓参りもしなくちゃということになり、超盛りだくさんな旅になりました。途中でブログを更新できるのかよく分かりませんが、せっかくの機会なので楽しんでこようと思います。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM