11月です

  • 2017.11.01 Wednesday
  • 06:00
あれよあれよという間に10月が終わり、11月がやって来ました。現場がだいたい片付いたので、ちょっと一息ですが、今月も仕事だけでなく講演などに振り回されそうな気配。まだまだ気が抜けません。

植原さんの『ガーデニングの花』カレンダーは、いよいよハボタンです。最近は小振りできりっとしたものが多くなり、また人気が出てきているようです。なお、植原さんのカレンダーは、今年から自費出版となっております。消費税込、送料込、振込料込で一部1,000円となっておりますので、ぜひお買い求めください。
ハボタン

藤川さんの花カレンダーは、存在感抜群のローズヒップです。原種だけでなく、様々な交配種でもヒップが見られますが、ヒップを楽しむためには剪定を加減しなければなりません。私のような生真面目派にはちょっと難しいかな…(^^;)
 ローズヒップ

野菜カレンダーはジャガイモでした。昨年は度重なる台風の襲来で、ポテチ騒動になってしまいましたが、今年は農家さんたちもホッとしていることでしょうそれに替わってイクラ騒動の方が話題になっているようですが。なお、藤川さんのカレンダーは11月に入ってからとのことなので、買いそびれないようチェックを怠りなく。
 ジャガイモ

昨日お客さんを駅まで送ろうと昼前に自宅に戻ると、もう雪はすっかり消えており、強風に吹き飛ばされた落ち葉が道端に積もっておりました。近くにあるイロハモミジは上半分の葉が落ちており、下半分の紅葉が日差しを浴びておりましたが、道路に落ちたモミジの葉のきれいなこと。今年はとびきり美しい紅葉を堪能させてもらった年でした。
イロハモミジ
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM