名古屋

  • 2017.10.07 Saturday
  • 06:00
名古屋には今まで二回行ったことがありますが、関西とも関東とも全く違う文化圏だということはよく分かりました。住んでみたいとは思わなかったけれど、もう少しじっくり回れると面白かったのになぁ…と思ってました。少し前にブラタモリが名古屋を訪れるというので、地元ではかなり盛り上がったようですが、自分たちの知らないことをすらすらと読み解くので、意外とやるじゃないか!ということになり、その経路をまとめたマップを作ったという記事をネットで見つけたので、さっそく送ってもらいました。
  ブラリMAP-1

数日して送られてきた封筒は、厚くてずっしりと重たいもの。何十部も送られたって・・・と思ったら、本体は意外とぺらぺらなリーフレットで、それ以外に、名古屋の主要観光地やら食文化の紹介やらのパンフレットが入っていたのです。しかも返信用の切手まで返送され、ぜひ名古屋に来て下さい!とありました。こういう心遣いは本当にうれしいです〜
  ブラリMAP-2

名古屋といえば、独特の食文化でしょう。薄味で育った瀬戸内育ちには、ちょっとくどさもあるのですが、こってりとした旨味を楽しむにはこれがいいのかもしれません。私の知っている名古屋人は、どっしりと落ち着いて動揺せず、着々と仕事をするタイプ。さすが英雄をたくさん輩出したお国柄なんでしょうか。
  なごやめし-1

こうしてみると美味しそうなものばかり。見てくれでなく実利を尊ぶからこそ、このような食文化を作りあげてきたのでしょう。普通の観光パンフレットより、こんなものの方が興味をそそられてしまいます。今年は九州にいく予定があるけれど、来年はここも候補地にしておこうと思います。
なごやめし-2
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM