10月です〜

  • 2017.10.03 Tuesday
  • 05:46
相変わらず4時に起きて盤渓までひとっ走り。ついこの間まで、家に帰る頃には朝日が昇っていたのに、まだ街灯が灯っている暗さになりました。そんな暗闇の中、最近のトピックがフクロウの出現。見えるものがなくなる分聴覚が鋭くなるのか、近くの森で鳴いているフクロウに気付きました。春にはクマゲラのドラミングが響き渡っていたのに対し、秋の気配がする頃から近くにフクロウがやって来て、毎晩のようにホーホーと鳴いているので、しみじみ札幌の自然の豊かさを実感してしまいます。

本当にあっという間に10月となり、まもなく雪の季節だなんて… 昨年暮れの、悪夢のような雪の降り方が思い出されてなりません。今年はどんな降り方になるのでしょうか。植原さんのカレンダーを見ると、本州の秋だなぁ〜としみじみ思ってしまいます。このイエローマジェスティーのような原種系のサルビアは、この季節になると生き生きと花を咲かせてきます。北海道では絶対に見ることのできない風景で、これは群馬県館林市にある、東武トレジャーガーデン館林で撮されたものでした。
植原さん

藤川さんの花カレンダーは、まさに今、山野で見られる紅黄葉と様々な木の実。こうしてみると、花は地味でも実はよく目立つものばかりです。
  花カレンダー

野菜カレンダーだけど、10月はイネ。町で暮らしていると、イネに触れることが全くなくなってしまうので、お米がどのようにしてできるのか分からない人が増えているとか。お米に限らず、様々なものが生産過程をすっ飛ばして手元にあふれているため、ますますもののルーツが見えなくなっていくことでしょう。こういうカレンダーは、トイレに貼っておき、じっくりと子どもに見せるとよいのかも…(^^;)
  野菜カレンダー

藤川さんの滝野公園での展示が、クマ騒動で吹き飛んでしまい、新たに新調した展示用のパネル台が寂しくホールに置かれていました。また来年を期待しましょう。
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM