母と滝野公園へ

  • 2017.10.02 Monday
  • 06:04
今年も春からバタバタなので、なかなか母を連れて花を見に行く暇がありません。春のチューリップの時期を逃してしまったので、ようやく昨日コスモスを見てもらおうと滝野に行って来ました。ちょうど無料入園日だったこともあり、東口駐車場はほぼ満杯、中央口も半分くらい埋まっていました。クマ騒動の臨時閉園がなければ、もっと稼げたでしょうに。新幹線も前半は雨にたたられ、最後に臨時閉園になってしまったので、昨日が最後の賑わいになったようです。
新幹線

94歳になる母は、杖なしではほとんど歩けないので、もちろん電動カートに乗ってもらい、私が横から運転して歩きました。意外と安定しているので安心して乗ってくれました。コスモスのあたりは園路一杯に歩いているので、結構大変でしたが。
電動カート

黄花コスモスの‘クサントス’は、気温が低くなってきたこともあり、昨年のような汚い黄色ではなく、すっきりと色づいてくれたようです。霜の降りるまでのわずかな期間ですが、十分見どころになってくれそう。
クサントス

昔の人なので、コキアとは言わずやはりホウキ草ですが、こんなにたくさんのホウキ草を見たことがなかったので、感激していました。半分くらい色づいており、今年はいつもより早く真っ赤になりそうです。
コキア

坂道をぐんぐん登ってくれるので、電動カートは本当に助かります。20年前の開園時にこれを導入するため、あの手この手で説得材料を積み上げて、ようやく3台導入できたことを思い出してしまいました。パレット花壇のダリアを見てもらい、ハギの小径ではソメワケハギが咲いてきていました。これは初めて見たようです。
ソメワケハギ

花のテラスには、シュウメイギクくらいしか花がありませんでしたが、カートでも通れることを実感してもらおうと、アオダモのアーチを通り抜けてみました。普段あんまり通ることがないけれど、こうやって歩いてみるとまた違うものが見えてくるものです。今度は自分がカートに乗ってみて歩きたいなぁ…(^_^;)
アオダモのアーチ
コメント
お二人のうしろ姿、ウルっときました。親子愛が・・・
  • suuchan
  • 2017/10/02 4:14 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM