秋の陽殖園

• 2017.09.18 Monday
  • 05:46
昨日は北海道造園懇話会の現場見学会で、滝上町の陽殖園まで行ってきました。会員の集まりが少なかったために、このブログで参加を募ったところ、なんと20名近くの参加者が集まり、賑やかなツアーになりました。札幌からだと片道3時間半の運転はなかなか大変なので、行きにくかった方が多かったようです。車は予定の時間通り浮島ICで高速を下り、浮島トンネルを抜けたあたりから、少し早い昼食をいただきました。
弁当

ここから滝上町までの国道は、北海道らしいまっすぐな直線道路が続き、運転していても気持ちのいい道路です。50人乗りの大型バスは、制限速度をきっちり守り、自分で運転するより楽だなぁとしみじみ思ったツアーとなりました。
滝上

滝上の道の駅でトイレタイム。ここで梅木さんが合流して、一緒に陽殖園に向かいました。長い坂道を登って行くと、駐車場には車が四台。ナンバーを見ると、道内のいろんな地域からやってきています。武市さんには簡単に挨拶していただき、園内のガイドは私がやることに。順路と見どころをマークしたマップを作ってもらったので、それを見ながらの案内となりました。
武市さん

園路が狭く、42名もの参加者なので列が長〜く伸びてしまうため、なるべく園路の分かれ目や膨らんだところでの案内となりました。それでも声が聞きづらかった場面があったかもしれません…m(__)m ハギがあちこちで満開になり、斜面では花のシャワーになっているので、初めての方はきっと感激されたことでしょう。
ハギ

昔の井戸のあたりでは、一面樹木が伐採されてすっかり明るくなっているのにびっくり。あとで聞くと、昨年から今年にかけて伐採したそうです。日当たりのよくなった斜面には、いろんな植物の苗が植え込まれていて,新たな魅力づくりに励んでいる様子でした。
井戸の跡

小島池の滝が,どのようなしくみで流れているのか、いろんな造園技術者がいるにもかかわらず、その秘密が解明できませんでした。武市さんにとっての企業秘密なので、絶対に教えてくれないのです。
小島池

最後にトンボ池からエリカ山を通って入り口に戻りました。所要時間1時間40分なので、ちょうどいいペースで回ったことになります。入り口でしばし懇談し、記念撮影してお別れしました。みなさん聞きたいことはたくさんあったようですが、それは来月の支部大会の講演で詳しくお話が聞けるので、続きはそちらでどうぞ。
エリカ山

再び道の駅でのトイレタイム。買い物をしたりソフトクリームを食べたり、こちらもみなさん満足されたようです。本当は帰りに森のガーデンに寄りたかったのですが、時間的に厳しいので断念。後ろ髪を引かれる思いで帰途につきました。