グランドカバーの植え替え

  • 2017.09.05 Tuesday
  • 05:52
先日森のガーデンに行った時に、入り口の植えますのグラウンドカバープランツの植え替えを行いました。その経緯を備忘録的に整理しておきます。

ガーデン入り口の前には、枕木舗装が広がっていますが、その途中にあるヤチダモはもったいないのでそのまま残しました。ところが元の地盤の高さより低くなったために、ガーデンオープン時にはこんな状態になっていました。(2014.5.9)
むき出しの根

そこであわてて枕木で囲い、ベンチ替わりにもなるような植えますを作ってもらいました。このくらいのスペースがあれば、ヤチダモもなんとか生き延びてくれるはずです。(2014.6.6)
木枠完成

土をむき出しにしておく訳にはいかないので、ガーデナーに好きなものを植えていいよ〜と選んでもらいました。セレクトされたのがグレコーマ(斑入りセイヨウカキドオシ)(Glechoma hederacea ‘Variegata’)だったので、これなら育つとOK出して植えてもらいました。ところが次に行った時に確認すると、あらら…という植え方だったので、さっそくダメ出しを。こういうランナーを伸ばして被覆するタイプのグラウンドカバーでは、ポット部分を植えてツルをそのままにしておくと、いつまでも風で動いて節からの発根ができないため、カバーにならないのです。(2014.6.20)
グレコーマ植栽

ポットの株をばらし、つるを地面に這わせて土をかけておけば、あっという間にカバーが完成します。二ヶ月くらいで下の方はほぼ完成しましたが、上の方はよほど乾くのか、植えた苗も徐々に枯れてしまったので、翌年には上の方にエゾノキリンソウを植えてもらいました。(2014.9.12)
被覆完成

それから3年後、エゾノキリンソウは元気なのに、グレコーマの方はほとんど消えてしまったのです。なんでここまで完全になくなってしまうんだろう?と思ってスコップで掘り返してみると、深さ15cmくらいの間に、びっしりとヤチダモの根が密生していたのです。恐らく水分も肥料分もヤチダモに吸い取られ、根の浅いグレコーマが閉め出されてしまったようです。(2017.8.24)
キリンソウのみ

これでは何を植えても同じかもしれませんが、とにかく少しでも根を削っておこうと、スコップでしっかり掘り返し、固まりになった根をできるだけ除去しました。(2017.8.24)
ヤチダモの根

代わりに植える草種は、予算的にも厳しいので園内から調達しようと、ガーデナーたちと園内を見ていくと、花の泉の奥の方で、猛烈に他の植物に被さっているポテンティラを見つけました。これならわずかな根でもなんとか生き抜いていけそうだと、バリバリとはぎ取りました。ポテンティラ・ウェルナ‘ダブルフラワー’ということでしたが、それらしいものがなく、ポテンティラ・レプタンス‘プレニフロラ’(P.reptans'Pleniflora')ではないかと思うのですが、決め手がありません。
ポテンチラ

たっぷりと堆肥を混和して土壌改良を済ませ、上の方はやはり乾燥するので、エゾノキリンソウをまた植え戻しました。富士山のようにしようとやり始めたけれど、そこまで細かい模様は無理なので、あっさりと星形に。(2017.8.25)
キリンソウ植栽

ポテンティラのツルは、2〜3節の20cmくらいにカットし、どんどんバラ撒いていきます。つるもののグラウンドカバープランツは、このような植え方が最も早く被覆させるコツです。このままだとツルが接地しないので、板で軽く押しつけておきました。(2017.8.25)
苗のばらまき

その上から土をかけていくのですが、これだけは均等に薄くかけていかなければならないので、篩に土を入れて丁寧に振りかけていきます。これを全部私がやったので、かなり腰に来てしまいましたが…(>_<)
覆土

あとはたっぷりと灌水して土を落ち着かせれば、自然に苗が土に密着してくれます。飛び出しているものを指で押しつけていけばより安心で、その後も干からびるものはなかったそうです。次回行くのは今月末なので、どのくらい葉が繁っているか楽しみです〜
灌水
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM