視線誘導植栽

  • 2017.08.23 Wednesday
  • 06:00
先日十勝の国道を走っていて、ビックリしたことがありました。十勝管内の国道には、その昔気の効いた職員がいて、国道のカーブの部分にシラカンバをずらりと植えて、立派な視線誘導植栽が作られていました。(その画像が出てこなくて申し訳ありません…m(__)m) そのシラカンバがすべて、頭をちょん切られていたのです。
R38御影

しかもその切られ方がものすごい。高さ6〜7mくらいのところでぶつ切りになっているのです。何本かはなんとか芽を吹いているものもありましたが、大半の木は哀れ立ち枯れてしまってました。一体何のために、こんなメチャクチャな剪定をしなければならないのか、猛烈に腹が立ってしまいました。こんな風景が芽室から清水、新得と延々続いているのです。ということは、R38だけでなく、広尾国道R236や足寄国道R241のシラカンバもみんな切られてしまったのでしょう。
新得

その昔、十勝管内の国道の、道路緑化の問題点を洗い出す業務をやったことがあり、管内の国道はすべて走りました。その時にこれは十勝の財産だから、大切に扱うように書いていたはずです。「北海道の道路緑化指針」でも、視線誘導機能は交通安全機能の一つとして、大切な役割を持っていると書かれているではないか!!
視線誘導植栽

毎度走っている道央高速でも、冬季の風雪から安全な走行を確保するために、江別・岩見沢間には造成時に道路防雪林を作ろうとたくさんの苗木が植えられました。それが30年以上経ち、緑豊かな道路景観を提供し、冬季間は西側から吹き付ける吹雪をしっかりと防いでくれていました。
防雪林

それが春先に走ったときに、あちこちで金属製の防雪柵を設置しているのです。防雪林がないところだけかと思ったら、緑のあるところも延々とギラギラした金属パネルが貼り付けられ、緑が見えなくなってしまったのです。もう樹木に頼るのは止めて、維持管理に費用がかからない金属柵にしようということでしょう。こんな道路を運転しては、ただ疲れるだけ、なんの楽しみも感動も生まれません。
防雪柵

町中で国道で改良工事を行った後には、今まであった街路樹が消えてしまったところがたくさんあります。維持管理費を抑えようと、もう樹木は金輪際植えたくないということなのでしょう。あんなに素晴らしかったシラカンバをこんな無様な姿にしてしまい、これが観光立国を旗印にしている国がやることなのか! こんな支離滅裂なことがまかり通っているということは、今の統治機構に、トータルマネジメントがいかに欠如しているかを如実に示しているのです。
コメント
先日同じところを走り唖然としたところでした。これは電線に邪魔だからなのかと思いましたが電線があるわけでもないのですね。我が家の近くでは北電があらかじめ電線に邪魔になる樹の枝を切らせてくださいとまず調査に来るのですがその時はこのように切りますといろいろ希望も聞いてくれたりするのですが実際に切る業者と全く打ち合わせができていないというくらいひどい切り方をします。(ブッツリと上の方が切られたりします)これでよく造園業者と言えるのだろうかと北海道の造園業者のレベルを疑ってしまいます。緑の効果は計り知れないものがります。今や個人のお宅からどんどん樹木がなくなりつつあります(近所に迷惑をかけるなどなどで)。せめて公共の緑はちゃんとしてほしいものと思います。RYUさまのような影響力のある方から行政への働きかけをしてほしいものと思います。
  • ura
  • 2017/08/23 8:42 PM
uraさま
コメントありがとうございます。
毎度ばたばたな生活に追われて、遅くなってしまいました…m(__)m
今回の件は本当に残念ですが、こんなことが平気でやられてしまうこのご時世が怖いです。こんなことをよくも平然とやれるものだと、担当者の神経を疑ってしまうのです。
まぁシンゾーが平気でソーリをやっているくらいですから、驚くに値しないのかもしれません。
ともあれ、今からもうこのシラカンバを元に戻すことはできないので、こういうことがあったということを、もう少し広く知らしめる努力はやってみます。
今後ともよろしくお願いいたします〜
  • こまめ
  • 2017/08/28 7:58 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM