外国産ナナカマド

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 05:51
先日八紘学園に見学に行ったおり、福住駅から学園に向かう途中の学園敷地の端っこに、よく分からない木が並んで立っていました。サンザシだろう?いやナナカマドだろう?と侃々ガクガク。みなさん樹木の達人ばかりなので、いろんな候補が出てきました。
福住産ナナカマド

ジンギスカンを食べながらもこの話題で盛り上がり、カワシロナナカマド説が強かったのですが、カワシロナナカマドはこんなに実が大きくないので、違うなぁ…と思っていました。戻ってから画像を確認しても、やはりこんなに大きくないのです。(植物園で 2013.7.29)
カワシロナナカマド

実は、これとほとんど同じ木が豊平公園にもあります。30数年前、緑のセンターをオープンさせた年に、当時西山(白旗山)にあった市の苗圃を閉鎖することになり、いろんな珍しい木を豊平に移植しました。その中に外国産のナナカマドがあり、5本ほどを豊平墓地に接した苗圃と野草園の間に列植したのです。その中にこれと同じものがありました。(豊平公園で 2011.8.29)
豊平公園ナナカマド

メンバーのWさんが、福住の現地を再確認し、植物園と豊平公園の木も調査されて、ここには二種のSorbusがあり、冒頭の写真のものはソルブス・インテルメディア(Swedish whitebeam)(Sorbus intermedia)、もう一つカワシロナナカマド似の株はソルブス・ツリンギアカ(Sorbus x thuringiaca)ではないかと調べてくれました。さすが元研究者だけあります。後者は、セイヨウナナカマド(Rowan)(Sorbus aucuparia)と、アリアナナカマド(Whitebeam)(Sorbus aria)の交雑によって作り出された園芸品種でした。つまり、複葉のセイヨウナナカマドと、単葉のアリアナナカマドの交雑なので、その結果生まれた雑種がカワシロナナカマド(ナナカマド×アズキナシ)の葉によく似てくるのでした。これで納得です。
rowan

セイヨウナナカマドの写真は手元になかったので、ネットからお借りしましたが、アリアナナカマドは札幌にも植えられています。場所は十五島公園のバス停の真ん前。以前ここを走っていて偶然見つけたものです。葉には白毛が密生し、なかなかきれいな姿でしたが、なんでこんな珍しいものがここにあるのでしょう??(十五島で 2005.10.5)
whitebeam

八紘学園には、かつてシャクナゲやライラックなど、花木専門のIさんという技官がおり、大昔自宅に伺ったことがあったのも確かこの辺りだったはずなので、きっとその名残のようです。こういう探索は本当に面白くて、一人で燃えてしまいました。


ついでながら日曜の昼間、孫2号と3号がそろい踏みをしている時に、窓の外でいきなりセミが鳴き始めました。この時期ならエゾゼミ?と思いきや、ジージーととんでもなくうるさいので窓から見ると、目の前のエゾヤマザクラにアブラゼミが止まって鳴いていたのです。以前余市のブドウ畑で遭遇したことがありましたが、こんなところまで来ているとは。30℃近い暑さがさらに暑く感じてしまいました〜(^^;)
アブラゼミ
コメント
おはようございます。
毎度おじゃま致します。

八紘学園にはよく行きます。

毎年、春に気になることがありました。
それはGW前に咲くシャクナゲでした。

サイロの裏側にある身長より高いシャクナゲの花です。何本もあり毎年見事な咲き具合です。

GW前に咲いてるのを街中では見たことがありません。

シャクナゲを育てていた技官の方のものかな?と妙に納得しましたが、、、

もしそうだとしたら、何か特別な種類なのかな、、、なんて考えてます。

先生のブログは私の胸のつかえがひとつづつとれます!

  • patyco
  • 2017/08/09 6:38 AM
patycoさま
いつもありがとうございます。
バタバタしていて、返信が遅くなりました…m(__)m

Iさんが、1981年の北国の園芸に書いたシャクナゲの記事を掘り出しました。
会社(緑花計画)のアクセスのところに連絡先のメルアドがありますので、そこからメールいただけませんか。
記事のデータを送ります。カラー写真も豊富なので、お目当ての木もあるかもしれませんので。
  • こまめ
  • 2017/08/14 7:42 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM