町中の樹木

  • 2017.06.04 Sunday
  • 05:49
金曜は、滝野公園の植栽片付けてからとんぼ返りし、着替えてから先日いただいた学会賞のお礼回りを。この時期町中を歩き回ることはほとんどなかったので、ある意味とても新鮮でした。中央署前の北1条通では、なんとニセアカシアの花が間近に垂れておりました。ここは国道なので開発局の管理になっており、かつては毎年強剪定するため花なんか咲かなくて、よく新聞にたたかれていました。しかし近年は管理費削減で剪定されることがほとんどなく、かえってよく花が見られるようになっています。
ニセアカシア

駅前通に入ると、中央分離帯のオオバボダイジュがめきめきと大きく育っているのにちょっとびっくり。この調子でいけば、あと5年もすれば立派な姿になってくれそうです。乾燥期には地中灌水も行っているのですが、今年はこんなに雨が降るので、枝の伸びにも勢いがあるようです。
オオバボダイジュ

いつも気になる北3条広場のイチョウも、枝枯れを起こすことなくしっかりと芽吹いてきたようです。そろそろ根が落ち着いてくる頃なので、今年の夏にはもう少し枝葉が繁ってくれるのではと期待しています。
イチョウ

ある方から、足元のグラウンドカバーがみすぼらしいのでなんとかならないか?と言われていました。これは市の管理ではなく、ここを整備した民間事業者が植栽したものです。デザイン検討委員会にそのプランが提出された時、あんまり好きではないけれど、事業者側の提案なので無下には否定できなかったのですが、そろそろ見直しをかけなければならないようです。
足元

いつも斬新な修景をやっているクロスホテルの前庭は、昨年くらいにリニューアルされたようです。誰がデザインしているのか分かりませんが、北海道感覚ではないので、多分東京の業者のような気がします。
クロスホテル

でもアイビー使った目隠し植栽は、ちょっとなぁ… 札幌でこんな植栽してもそんなにツルが伸びないので、見直した方がいいと思うのですがねぇ…(^^;)
アイビー

中央区では、樹形がコンパクトで、ほとんど剪定もいらないことから、最近あちこちにハクウンボクの街路樹が植えられています。その名の通り白い花がふわっと咲き始めてきました。せめて一週間くらい見ごろが続けばいいのにといつも思う短命な花です。
ハクウンボク

帰りにバスの窓から見ていると、STVの前にハクウンボクが満開になっていました。ここにはかつて大きなニセアカシアがこの時期見事な花を咲かせていましたが、20数年前に強風で倒れてしまい、その後に植えられたもので、最も古いハクウンボクだと思います。その並びにあるクロマツが寒風害で真っ赤になっており、建物近くのヨーロッパクロマツとの対比が際立ってました。でもその左にあるクロマツが、全く被害を受けていないのはなぜ?かつて剪定や冬囲いしていた木だけに、なんとも気になる状態でした。
STV前
コメント
おはようございます。
いつもブログで楽しませていただいております。

札幌市の街路樹適正表によると、ニセアカシアは、「新規植栽しない樹種」に指定されていて、ハクウンボクは「積極的に増やしたい樹種」に指定されていますね。かつて人気を誇っていたニセアカシアですので、減らされていくのか思うと少々寂しい気もします。
  • 豊平マイスター
  • 2017/06/04 6:26 AM
豊平マイスターさま
コメントありがとうございます。
国道も札幌市管理の道道・市道の街路樹基本計画はすべて私が作りました。
ニセアカシアは維持管理費が他の樹種に比べて高くなることや、棘の危険性、風倒対策などから、国道では北1条通、市道では駅前通と南郷通の中央分離帯だけが存続路線となっています。
私も好きな花ですが、街路樹としての退場はやむを得ないと考えています〜
  • こまめ
  • 2017/06/06 7:19 AM
失礼しました。街路樹適正表の作成に携わっていた方に不躾なコメントをしてしまいました。札幌市のHPで街路樹などの取り組みの記事を読むと、街路樹としての一長一短があって、難しいんだなあと感じた次第です。
  • 豊平マイスター
  • 2017/06/06 6:25 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM