あつべつ花フェスタ

  • 2017.06.02 Friday
  • 05:50
昨日も講演会。厚別区では、9年前から花のまちづくり応援事業を展開しており、ガーデニングコンテストや、国道12号の花植え活動などを行って来ています。その一環としての講演会が毎年企画されており、それが私のところにやって来てしまいました。
ちらし

会場は新札幌のアークシティホテル。70名ほどの申込みで、ちょうど話しやすい規模になりました。厚別区にはあんまり知り合いいないかと思っていたら、昔滝野公園でガイドやっていた方や、創成川公園のボランティアなど、次々と挨拶されてしまいました。
会場

ホールの後ろには、講演の終了後に行われるバザーの品がずらりと。地元の「まちづくりサルビア会」のみなさんが、自宅で育てている植物をチャリティ価格でお裾分けをするものです。ポット一つが50円なので、みなさん早速品定めをしておりました。
バザー1

いろんなところで採取されたタネは、無料での配付とのこと。いろんなしくみが既に出来ており、さてどんなことを期待されているのやら…
タネ

こうも連続して全く違う話をしていると、ふと、話の中身が途中で混線しそうになることがありますが、ある程度話し始めると頭も舌の回転も滑らかになり、時間通りピッタリに終わることができました。ちょっとはずした話題も混じったかなぁと心配になりましたが、こんな状況なのでご勘弁願えればと思っております。m(__)m
講習

講演終了後は、少しの休憩を挟んでバザーの開始。こうなるとおばさんパワー炸裂で、まるでバーゲン会場の賑わいとなってしまいました〜(笑) 私も負けじと割って入り、あらま先生まで!と笑われてしまいましたが、エダウチチゴユリの苗をしっかりゲットできました。
サルビア会

学会や講演会などが続いてしまい、日常の仕事にメチャしわ寄せが来ております。しばし落ち着いて仕事を片付けたいと思っておりますが、さてどうなりますやら…(^^;)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM