サイエンスフォーラム

  • 2017.05.28 Sunday
  • 05:47
昨日は多くの小学校で運動会が予定されていたのに、朝からかなりの雨となり、中止になってしまいました。今日は今のところ降ってはおりませんが、グラウンドコンディションは最悪になりそう。運動会なんて遠い昔のことのように思っていたけれど、あと6年もすれば孫達が入学するので、またドタバタが始まるのでしょうか…(^^;)

昨日午後から中央図書館で、サイエンスフォーラムがありました。午前中は圃場整備と学生実習があったのですが、この雨なので延期してもらいました。おかげで数時間余裕ができたので、ぎりぎりまでパワポに手を入れることができ、なんとか恥ずかしくならない程度に仕上げることができました。こんな綱渡りはもうご勘弁…な状態が続きます。会場の講義室から電車通を見下ろすと、建物の外壁にフジが満開になっておりました。自分ちからは見えないでしょうが、洒落たランドマークになっています。
図書館前

テーマは「樹齢300年のハルニレが見てきた札幌の町」なので、もちろんハルニレプロジェクトの説明はしなければなりません。本当はできたばかりの冊子を、カンパをいただいた方に差し上げようと思っていたのですが、館内ではお金のやりとりは厳禁なので断念。なにか方法を考えなければなりません。
ハルニレ

駐車場が工事のため閉鎖中で、聴講者は悪天候の中、市電やバスを乗り継いでで見えられたようです。70名もの方に来ていただき、本当に感謝です。途中で時間が足りないことに気付き、途中かなりはしょりながら最後までなんとかたどり着いて、ほぼ2時間しゃべってしまいました。
会場内

最後には、2013年の芸術祭プレワークショップのとりまとめに参加者が提示した、『大地の恵みと都市の営みは一体』という言葉での締めくくり。先週の学会賞の受賞講演でもお話ししたのですが、私のバックボーンには、このようなたくさんの方の思いが詰まっていることを、改めて強く感じます。
テーマ

終了後事務室で、フォーラムを主催するサイエンス・コンソーシアム札幌の方達と少し懇談。このような機会を与えていただき、心より感謝いたします。ふと窓の外を見ると、先程来しゃべっていた藻岩‘原始林’が目の前に。明日はちゃんと晴れてくれるんだろうなぁ…と思ってしまう雲の低さでした。
藻岩山
コメント
笠さん、お疲れ様でした。楽しく聴講しました。以前聞いた話もありましたが、全然飽きません。今回はオートバックスのキタコブシと川の話や、円山、藻岩山の'原始林'の話、古い冊子の表紙の写真、親子で木の本数を調査した話などが初めて聞くはなしで面白かったです。また青柳庵日記でお知らせいただけるとありがたいです。
※樹木だけではない札幌の歴史話を「青柳庵トーク」として笠節でやっていただきたいなぁ、時間にとらわれずに、とも思いました。
  • sugiyama
  • 2017/05/28 7:38 PM
ありがとうございました。
主人を連れて行って良かったです。
まだまだ新規参入感の抜けない私たちですが、
札幌の街への理解が深まりました。
またお話を聞きに行こうと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
帰りにオートバックスの木を見ましたよ!
事情を知らなかったら伐採してしまいそうです。
  • ほそもみ
  • 2017/05/29 8:05 AM
sugiyamaさま
いつもありがとうございます。
どうしても避けられない話があるので、お聞き苦しくなって申し訳ありません。
足に自信があるなら、4日の4公園ワンデーマーチはいかがでしょう?
  • こまめ
  • 2017/05/30 7:40 AM
ほそもみさま
ご夫婦での来場ありがとうございました。
1日は厚別区で花の話しもやりますよ〜へ(^。^)/
  • こまめ
  • 2017/05/30 7:42 AM
4公園ワンデーマーチ、教えていただきありがとうございます。脚力には自信があるのですが(笠さん並に歩きます)、懐具合には自信がなく、、、。
また教えていただけるとありがたいです。
  • sugiyama
  • 2017/06/02 9:51 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM