スーパーブルーム

  • 2017.03.29 Wednesday
  • 05:42
先週のハフィントンポストのニュースに、カリフォルニアでスーパーブルームが起きているとありました。しばらく干ばつが続いていたはずなのに、昨年秋から冬にかけてたっぷり降雨があり、眠っていた草花たちが一斉に目覚めたようです。
スーパーブルーム

スーパーブルームを演じる植物にはたくさんの種類があるようですが、なんといってもカリフォルニアポピーが有名でしょう。カリフォルニアポピーは、昔はハナビシソウ(花菱草)と呼ばれ、原種はオレンジ色ですが、黄色や白、ピンクなどの花色のものも出回るようになっています。
カリフォルニアポピー

もう30年以上前のことですが、いつも行っていたカメラ屋から、毎年暮れにニコンの立派なカレンダーをもらっていました。一眼レフはずっとニコンを使っていたのです。その中でいいものを切り抜いて、たくさんファイルに溜め込んでいたものの中に、カリフォルニアで撮されたこんな風景がありました。現場には一生行けなさそうだけど、これらをスキャンしたデータをパソコンの壁紙に自動で写るように設定しているので、一日のうちに何度もこれが目に入るのです。
カレンダー

手前のオレンジはカリフォルニアポピーだけど、黄色い花はなんだろうな?とずっと思っていたところ、このニュースのリンクをいろいろ探して、ようやく分かりました。ゲラエア・カネスケンス(Geraea canescens)というキク科の一年草で、通称デザートサンフラワーと呼ばれるとか。全然聞いたことのない属なので、園芸化もされてないのかもしれません。芽生えてすぐに花が咲くのであれば、春播き一年草としては極めて有望な性質なんですが。
デザートサンフラワー

カリフォルニアポピーは、本州以南では秋播き一年草として栽培されますが、夏が高温多湿ではない北海道では結構越夏越冬して、短命ながら宿根草になることもあるようです。滝野公園でも昔はよく植えており、ラベンダーとのコントラストが人気でしたが、最近はとんと植えられなくなりました。
滝野公園

どこか、このスーパーブルームを再現できるところはないかなぁ。
コメント
花菱草。

ガッテン!

ずっと考えてました。
果たして、宿根草なのか、こぼれダネからなのか、、、

どう見ても5年程は宿根でしたが、パタリと消えた苗があり、暑さのせいか、手入れのせいか、、
悩んでました。

本当に勉強になります。
ありがとうございます。

今年も花菱草に出会えると楽しみにします。
  • patyco
  • 2017/03/29 8:39 AM
patycoさま

いつもありがとうございます。
本州標準の情報がメインになるので、道内では ? と思うことも結構ありますね。
それにしてもこの情景、一度見てみたいです〜
  • こまめ
  • 2017/04/01 7:10 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM