桜満開♪

  • 2017.03.19 Sunday
  • 06:11
昨日は恵庭の講演会に行く前に、東急デパートに寄ってみました。北玄関ロビーに1千本ものサクラが満開になっているというのです。
東急デパート
  (北海道新聞WEBニュースから拝借…m(__)m   2017.3.17)

ドアを入ると甘い香りに満ちており、かなりの迫力でした。数年前に滝野公園でもやりましたが、いかんせん見に来るお客さんが少なくて、かなりもったいなかった記憶があります。それに比べれば町中のデパートなので、ひっきりなしに入ってくるお客さんが歓声を上げていましたが、北玄関から入る人はかなり少ないので、やっぱりもったいないか。でも日陰で涼しくしないと一週間もたないし、難しいところなんでしょう。
満開

主力はこの時期切り枝でよく出回る「啓翁桜」。生まれは福岡県久留米ですが、切り花生産は山形県が主力になっているようです。枝の吹きがよくて素直に伸び、それに小振りの花がびっしり着くので、切り枝には向いているのです。
啓翁桜

それにしても、生産地であるJA庄内みどりで作った?名札が、「啓扇桜」になっているのはまずいんじゃないのかなぁ…(^^;)
(?_?)

桜だけでなく、アセビの切り枝を混ぜているので、濃い緑をバックに花が引き立っていい感じになっていますが、アセビは有毒植物だなんて誰も気付かないから、まぁいいか。
アセビ

記事に書かれているオカメザクラは、カンヒザクラとマメザクラを交雑して作られた品種とのことなので、これのことかな?どう見てもカンヒザクラそのものですが。
カンヒザクラ?

トウカイザクラは啓翁桜の別名と、日本花の会のHPに書かれているので、はっきり区別がつきません。
トウカイザクラ

オトメザクラもフジザクラの別名のようで、白い花をうつむき加減に咲かせるとあるけれど、あんまりうつむいてないし… 今ひとつ判別出来ませんでした。
オトメザクラ?

まぁ、細かく詮索しないで、この時期には絶対に見られない満開の桜を満喫していただきたいです。(22日までです。)私みたいに玄関しか覗かない不心得者ではなく、ちゃんとデパートの中も見てあげて下さいね〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM