ITラベル

  • 2017.03.17 Friday
  • 06:01
昨日の記事に対して、さっそく「花の場所にQRコードもつけて頂ければ海外からの方や一部の方には助かります。」とのコメントをいただきました。まさにその通りで、函館駅前花壇くらいの規模であれば、しくみ自体も簡単だし、そのコンテンツを作るのもそれほど手間ではないでしょう。(造園屋さんにそれをお願いするのは難しいですが。)

実は、2000年7月にオープンした滝野公園のカントリーガーデンでは、そのしくみを既に作っていました。この時の事務所の所長がIT系に強く、docomoと組んでいろんな情報システムを構築しており、その一つとして電子植物ラベルを作ろうということになりました。オープン前のめちゃくちゃ忙しい中、千種類近くあった導入植物のコンテンツを作るのは大変で、植物に強いTさんがアルバイトにいたことで、なんとか2人でデータをまとめ上げました。

データ1

主な樹木と、導入植物の中の宿根草を中心に、800種のデータを整理しました。久しぶりにこのファイルを開きましたが、よくもまぁこんなデータを作ったものだと思います。でも残念ながら、これは日の目を見ることなく眠ってしまいました。詳しい事情は分かりませんが、当時はまだスマホはもちろんなく、携帯そのものがあまり普及していなかったことや、docomoと提携していたため、他社の機種との連携を嫌がったのかなぁ… 既にこの時にはQRコードも出回り始めていたので、ラベルにシール貼ればすぐにこれが読み込めたのに。

データ2

そんなことで、このコンテンツが800種分残っているため、整理すればいつでも組み立てることができるのです。

カントリーガーデンのオープニング当時のファイルをあちこち見ていたら、なんだか懐かしいものが出てきましたよ〜梅木さん!!カントリーハウス周りのオープニング修景を梅木さんに手伝ってもらおうと、叱咤激励していた頃の企画書です〜
梅木プラン

もう一つ懐かしいものが。オープンに合わせて、NHKのほっからんど212(当時はまだ212市町村があったのですねぇ…)という番組で、ずっと特集を組んでくれることになり、いつどんな内容でやるのか企画を立てた時のファイルが出てきました。

シナリオ

この時のビデオはいただいてあるのですが、見た記憶が全くなくて、自宅で眠っておりました。怖いけれど、オープン当時の園内が映っているので、見てみようかなぁ…

花めぐり
コメント
今でしょ!

この言葉の使い方、あってますかね、、、

ミレニアムの年にすでに構築されてる。
システム不具合が起きるかもしれないと世間が
徹夜で準備をしたあの年に。

IT系にはまったく縁がない自分には素晴らしいの一言。

このデータにアジア系言語の名前をつければすぐにも活用できそう!800種!?内容も生活感がありうれしいです。

ワクワク!
  • patyco
  • 2017/03/17 8:43 AM
きゃ〜〜〜〜〜っ(^_^;)です
右も左も分からない時でした。
感謝していますm(__)m
  • au
  • 2017/03/20 9:24 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM