少しずつ春が

  • 2017.03.15 Wednesday
  • 05:54
このところ夜の冷え込みも弱く、昼間も日が差すので、かなり雪融けが進んできました。なにより、夜明けがどんどん早くなり、ブログをアップする6時前には、東の山の端から朝日が昇ってくるようになりました。夏至の頃には、正面に見える三角形の神社山より左から朝日が昇るので、毎日少しずつ移動していくのです。
夜明け

先週買ってきたサクラの枝が、あっという間に満開になりました。日曜日が親父の命日だったので、この時期いつも桜を活けてます。
桜

朝食に合わせて果物をむくのは私の仕事で、いよいよ晩柑類の季節になりました。清美のような晩柑類は、スマイルカットで食べましょうね〜 こんなに明るくなると、気持ち的にも開放感が出てきます。
果物

昼に用足しに出かけると、円山のスクランブル交差点からはすっかり雪が消え、自転車もかなり走り始めていました。朝はまだあちこち凍っているので、横を通るのがかなり怖いのですが…
交差点

戻ってから、事務所前の氷割りを。建物の陰になるので、ここはいつも氷が厚く溶けません。ここだけがツルツルになるので危なっかしく、つるはしでなんとか空けることができました。
雪割り

日の当たるところの雪はどんどん融けていきますが、去年はどうだったかなと写真を探してみると、去年の方がかなり雪が少ないようです。今年はしっかりと固まったまんまになってましたからねぇ。一昨年なんか、16日にはもうクロッカスが咲いていたのでびっくり。今年は3年振りに遅い春の到来になっているようです。
前面道路 昨年の様子
       (左は今年の様子。 右は昨年の3月17日の様子。)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM