6年前

  • 2017.03.13 Monday
  • 05:48
6年前の3月12日は、朝から大混乱していました。地震や津波被害の全貌がまだ全然つかめないし、原発の被害もまさかこんなになっているとは誰も思っていなくて、日本全国右往左往状態だったかと思います。本当はこの日の10時半から、駅前通地下歩行空間の開業式典が行われるはずでした。もちろんこんな状況ですから、前日の夕方には式典中止の連絡が来て、12日の朝からなんの前触れもなく、通行が開始になりました。午前中開業記念式典、午後からシンポジウム、夕方から祝賀会と一日予定を入れていたので、せっかくだから利用状況だけでも見ておこうと、この時もたしか事務所から歩いて町まで出かけています。

物珍しさもあるのか、土曜日の午前中にしてはものすごい人の流れでした。天井にぽっかり空いている明かり窓は、やはりみんな見上げていました。
光窓

出口を示すサインは、LEDによっていろんな色彩やデザインが表現できるような仕様になっているのに、この時は5色(だったかな?)に変化していましたが、いまだかつて白以外になったのを見たことがありません。そんな機能があることすら知らないのでは?
光壁

札駅寄りには、それまでのスマートな細身の丸柱が、急にごつい四角柱になっています。これは、かつてここにあった機械室を北3条通に移転させたので、昔の四角の柱がそのまま残ってしまっていたものです。市の方は黙ってそのままスルーしてしまうつもりだったのを、私が見つけて問いただしたところ、これを壊して新しく作り直すと何十億の費用と、何ヶ月かの開業遅れになってしまうので、なんとかこれをそのままにさせて下さいと泣きつかれました。そこでこういうのに慣れている委員長が、柱をかえって太くしてサインボードが入るようにし、そこにこのようなアイヌ模様の展示スペースとしたものです。今度通った時には、通路の不自然さをなんとか苦労してカバーしている様子をご覧になっていただきたいものです。
四角柱

開業記念品は、紅白饅頭でも付くのかと思ったら、後日封筒が一つ送られてきて、式次第とマップ、そしてこの冊子が一つ入っていました。上田市長は、このような式典はできるだけ簡素にやるのがモットーだったので、まぁこんなものかと思いましたが。
記念品

この冊子を持って、中心部のあちこちを散策してほしいとの願いだったのでしょう。6年経って、チ・カ・ホの存在感はすっかり定着し、新しくできるビルがどんどん接続することにより、地上部と地下の連携も進んできたように思います。その意味からも、これの建設に関わることができたのは、本当に意義深いものがあったと思っています。
イラスト記念誌
コメント
またまたお邪魔します。

この日のチカホは覚えています。
震災の翌日なのでどうなるのか、、、
通勤に利用するため、待ちに待ったチカホ。

15年程前だったでしょうか、、、
駅前通を考える会?タイトル忘れましたが
そんな集まりがワークショップでありました。
市役所?ドウコン?どこの声かけだったか、、、
複数回集まりチカホへの意見を集めたようです。
関西出身なので地下道への期待は高く
いっぱい希望をいったような記憶が、、、

6年前のこの日のチカホは明るかった。
東北へ申し訳ないほど明るかった。
素人目にも、もっと節電して!と思いましたね。
  • patyco
  • 2017/03/13 6:15 PM
色が変わるの知っていました。初めて気づいた時はおぉ!と思いました。モァっとした色も好きです。アイヌの展示も外国語の説明がありグッドです。でも気づいている外国人がいない感じなのがちよっと残念です。
  • sugiyama
  • 2017/03/13 9:27 PM
patycoさま

いつもありがとうございます。
ちょうどLEDが出始めていたので、地上部含めてすべて転換しました。
オーロラタウンみたいに、バカみたいに明るいのは絶対にやめようねというところから出発しています。
かなりの節電仕様になっておりますので、ご安心を。 m(__)m
  • こまめ
  • 2017/03/14 6:24 PM
sugiyamaさま

いつもありがとうございます。
色が変わるのをほとんど見たことがありませんねぇ…(^^;)
アイヌ模様をあそこで立ち止まって見るのは、至難の業ですからねぇ…
どだいボロ隠しの苦肉の策なので、あまり気になさらないで下さい…m(__)m
  • こまめ
  • 2017/03/14 6:27 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM