滝野ガイドの研修会

  • 2017.03.12 Sunday
  • 06:03
昨日の朝には、一気にドカッと雪が積もり、家のあたりでは20cm以上にもなりました。車を置いてバスで下りる日だったのですが、除雪も入らないので短靴では間に合わず、長靴でもぎりぎりの有様。どうせすぐ融けるのだから、今さらこんなに降らなくてもいいものを…

午後から滝野のボランティアガイドの研修会があるので、事務所からとことこ歩いて行きましたが、ベチャベチャの水たまりだらけで、ようやく大通まで行くとロードヒーティングエリアになりました。教育文化会館は最近植木の手入れを全くやらなくなったので、荒れ放題になってしまったなぁと写真を取っていました。指定管理者制度になると、こんなことには全然お金をかけなくなってしまうのです。あれっと違和感を感じたのでよく見ると、旗がすべて半旗になっていました。
半旗

合同庁舎の隣に建ったタワマン。こんな所になんで建てさせてしまったんだろう…?といつも思ってしまいます。最近このようなマンションが公園に沿って建てられるにつれ、ビアガーデンとかイベントの音がうるさいと、大量の苦情が来るようになっているとか。ものすごく違和感を持ってしまいます。
タワマン

STVの角にあるアセビが、つぼみをかなり膨らませてきました。ここは私が昔いた植木屋で植えたものですが、なんでここにアセビを植えたのか、親方に聞いておけばよかったといつも思います。
アセビ

会場は、プロフェッサーKの大学のサテライトをいつもお借りしています。ここを借りられるのもあと2年かな…(^^;)
研修会

フラワーガイドボランティアのみなさんも春が待ち遠しいと見えて、会場がいっぱいになるほどの賑わいぶり。昨年研修を受けたばかりの6期生も,新たな戦力になっていただけるので、とても楽しみです。
ボランティア

研修会は、現在リニューアル中の「くらしの花園」の植栽内容について。2000年のオープン時の植栽内容から、どのように変化してきたかをずっと追っかけてみました。これはオープン四年目の2003年の様子ですが、びっくりするほど植物がもりもり育っているし、種類も今と違ってかなり多様性があるのです。今一度、昔の状態にリセットして、個々のハーブがどのように使われてきたのか、表示を含めて、魅力アップを図っていこうと思っています。
くらしの花園

終了後は近くのお店に場所を移し、和やかに懇親会を。最も古い一期生の方達とは、なんと18年目のお付き合いになりました。最近ではガイドだけでなく作業の方も頑張っていただいているので、あちこちが見違えるほどよくなってきています。心強く、また頼もしい仲間達と、今年も楽しくやっていこうと思います〜
きりたんぽ鍋
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM