研究会

  • 2017.03.05 Sunday
  • 05:53
昨日は長く続いている研究会がありました。始まったのは1989年1月17日。つまり世の中が平成に変わって一週間目のことなので、今年で29年も続いていることになります。最近は冬の研修会と夏の見学会くらいなのですが、今回でちょうど70回目の集まりになりました。会場は町中なので、地下街を歩いて行くと、人通りの多さに頭がくらくらしてしまいます。札幌に来た時から、ポールタウンとオーロラタウンの違いがよく分からず、これはどちら?といまだ覚えられません。こんな表情のない地下街も珍しいと思います。
ポールタウン

狸小路で上に上がると、ドンキもかつてほどの賑わいもなく、外国人の比率もかなり下がっているように思えました。それでもたくさんの人が行き交っているところを見ると、それなりに賑わっているのかな?
狸小路

この研究会は、もともと緑に関係する生産者、流通関係、園芸関係、造園業、コンサル、そして役所と、業界横断的な意見交換会の場として始まりました。私が二代目の代表になったのが2004年なので、それからでももう13年も経ちました。いろんな話題提供を出し合って、シビアに楽しく意見交換をやり続けています。
緑花懇話会

今回は、モンゴルの緑化事情や、道路防雪林の維持管理について、札幌ドームの芝の貼り替えや、ノシバの試験施工について、私からはハルニレプロジェクトの現状について話題提供を行いました。
話題提供

今回は10名ほどと、人数は少し少なめでしたが、なかなか普段は聞けない話題ばかりなので、結構刺激になります。後半の懇親会も楽しく盛り上がりました。こういう居心地のよい時間はなかなか得がたいものです。
懇親会

いろいろと昔の話になった時に、私が就職の健康診断で、たった1mm血圧がオーバーしたために市役所に採用されなかったといったら、みんなから「それはよかった!あんたみたいなのが役人になったら、とってもうるさくてみんな迷惑したはずだ!!」といわれてしまいました。そんなものかなぁ…(^^;)
お酒
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM