SIAFラボ

  • 2017.02.19 Sunday
  • 05:54
いきなり寒くなり、道路はツルツルに。一度暖かさに慣れると、この程度の寒さでもひどく寒く感じるのが不思議です。昨日は芸術祭のSIAF(さいあふ)ラボでのラウンジトークをやってきました。SIAFラボとは、『札幌市資料館に開設された「SIAFラウンジ」と「SIAFプロジェクトルーム」の2つのスペースを活動拠点として、札幌独自の芸術祭を実現するために、市民一人ひとりにとっ ての「札幌」を考え、発見、発信するプロジェクトの総称です。』とあります。今回の芸術祭に関わるつもりはありませんが、これに関わる人達のお手伝いになるのであればということで、お手伝いしてきました。
ラボ

このラボは、テーマである『未来のための、札幌を拓く』をいろいろな角度から探るために、様々なプログラムを通じて、芸術文化活動の担い手となる多彩な人々(アーティスト、キュレーター、研究者、コーディネーター、市民活動団体、ボランティアスタッフなど) を繋ぎ、共に考え、学び合う場として設けられています。雰囲気作りのために置かれていたiBook。私も現場用に持っていたけれど、こんな重たいもの、よく持ち歩いてたなあ…(^^;)
iBook

今回は、「ハルニレ」がテーマになっていたので私に声がかかりました。私たち「札幌ハルニレプロジェクト」が、どのようなきっかけから活動するようになったのか、この四年間の足取りを振り返るいい機会だと引き受けたわけです。札幌の町の成り立ちとハルニレが、どれだけ密接に関わってきたのかという点を中心に、一時間ほどお話しさせていただきました。
話題提供

後半は、ラボで活動するTさんから、なぜ札幌の町にハルニレがたくさん残されてきたのか、地道な調査の結果によって様々な角度から探索した成果の報告がありました。本人はかなり『独断の思い込み』とおっしゃってましたが、私の知らないこともたくさんあってとても面白い報告でした。「楡」という文字の成り立ちなんて、目からうろこの落ちる、すばらしい研究成果だと思います。
高橋さん

このような方達の活動の広がりが出来てきたことが、芸術祭をただのお祭りにさせないために必要なことなので、これからもできるだけのお手伝いはさせてもらおうと思っています。
コメント
昨日はありがとうございました。豊平川扇状地、その端のメム、知事公館、NHK前のハルニレ、、、いままでもそれぞれが感慨深かったのですが、それがつながっていたとは。解説なしには知ることができませんでした。
旧豊平館の池も、今の豊平館で再現されていていいな、と思っていたのですが、旧豊平館時代にはあの池からハルニレが水分をとっていた、つまり必然的な池だったことも驚きでした。
また、NHK前のハルニレが行政管轄により結果として残っている、という写真付きの説明は、ブラタモリ風で面白かったです。松浦武四郎の表した水脈図も素晴らしい。
創成地区の開発も賢治、ボイス風に社会彫刻空間のようになれば、と思っています。
それにしても参加者数が少なかった、もったいないです。札幌国際芸術祭のプレイベントで思うのは、来ているのってもしかして関係者かその家族・知人だけなのでは、と思うことがよくあります。(笑)
  • sugiyama
  • 2017/02/19 11:37 AM
こちらのブログでご紹介がなければ
存じ上げなかった場でした。

伺えてよかったです。

まさしくブラタモリの如く地層と
合わせてガッテン!の話の数々。

根っこ好きにはうれしいお話でした。

実家側の青蓮院の楠の根を見てから
街中の樹々の根が気になって仕方ないのです。

ありがとうございました。
そしてご挨拶せず失礼いたしました。
  • patyco
  • 2017/02/19 12:37 PM
sugiyamaさま、patycoさま

いつもコメントありがとうございます。
土曜日には寒い中ご来場いただき、本当にありがとうございました。

こつこつとタネを播いていけば、やがては森になるのですから、生きているうちにどれだけタネを播くことができるか、これからもがんばりたいと思います〜
  • こまめ
  • 2017/02/21 8:13 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM