鯛めしポテチ

  • 2017.02.16 Thursday
  • 05:55
先日孫の食い初めをやったときに、また鯛を買ってきて祝いました。松山では、めでたいことがあると必ず鯛を食べるので、魚の王様は『鯛』というのがすっかり頭に刷り込まれており、我が家では何かにつけて鯛を買ってしまいます。道内で一番鯛を食べる家かもしれません…(^^;)
焼鯛

そのあと数日後、鯛だか鯛めしだかを何気なく検索していたときに、カルビーが鯛めし味のポテチを発売というニュースを見つけてしまいました。
ニュースリリース

なになに、企画担当者の母親が愛媛県出身で、親戚の家で食べた鯛めしが忘れられなく、鯛めしの味を再現しようと一年近くかけてようやく完成したものだとか。そうなるとどうしても食べたくなります。6日からコンビニ発売というので、この近くのセブン、ローソン、ファミマ、セコマをすべて回ってみましたが、どこにもない…規模の小さな店では、棚に置かれる品数が限られてしまいますからねぇ…
カルビーの問い合わせコーナーに文句を書いておいたら、週明けすぐに返事が来ました。どこにも出荷しているけれど、コンビニ内の流通は把握できません。その代わり13日からはスーパーで発売されますとのことで、こっそり場所を教えてもらい、ようやく手に入れることが出来ました♪
鯛めしポテチ

レジのおばさん、しばし手に取って「こんな味のものまであるんですねぇ…」と感心というか、呆れたような顔をしておりました。北海道なら「五島軒カレー味」の方がピンと来るでしょうから… 袋の裏を見ると、製造番号から北海道内で作られたものでしたが、中に含まれている焼鯛パウダーを四国から送ってくるのでしょうかねぇ…?
うら

仕事がだんだん煮詰まってきているので、こんなことに息抜きを求めておりますが…(笑)、こと「鯛めし」に関してはどうしても真剣になってしまうのです。愛媛の鯛めしには二通りあり、松山のある中予では、焼鯛をほぐして炊き込み御飯にしていただきます。香ばしい香りと、鯛の旨みが合わさって何ともいえない味になるのです。
鯛めし

これに対して宇和島地方などの南予では、鯛の切り身を白い御飯に並べ、ごまをたっぷりかけて濃口醤油をかけていただきます。
宇和島鯛めし

卵をかけてぐちゃぐちゃにして食べるのですが、確かに旨いけれど、ちょっとなぁ…と中予の人間にはものすごく違和感があるのです。
グチャグチャ

この一週間、たわいないことで夢中になってしまいましたが、たくさん買い込んであるのでまだ食べられるぞっ!肝心の味の方は、確かに焼いた魚の風味は感じますが、鯛なのかイワシなのかはよく分かりませんが…(^^;)
ちなみに、このあたりでは東光ストア始め、イオンの桑園店、発寒店、マックスバリューの南15条店、琴似店、琴似3条店、ダイイチなどに置かれているそうですよ〜
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM