お食い初め

  • 2017.02.06 Monday
  • 05:47
三人の孫のうち、少し早く生まれた1号は、正月に帰省したときにお食い初めも済ませました。予定日が二日しか違わなかった2号と3号は、かなり変則な誕生になったものの、無事に百日を迎えることになったので、合同でお食い初めをやることに。昨日の日曜は朝から快晴で、本当に春のきざしを感じることができました。グッドタイミングで自宅前の排雪も昨日終わったので、前面道路は見違えるように広々と。
道路

母を迎えに行き、併せて買い物を済ませて家に戻ると、ほどなくして余市から娘一家がやって来ました。ぐっすり寝ていたので、そのまま母に預けていると、こまめも気が気でないように覗き込んでおりました。
母とひ孫

我が家のお膳がなぜか見当たらなくなったので、かみさんの弟二人からお膳を借りることに。上は女三人、下は男三人なので、お膳が男用と女用しかありませんでしたが、この際細かいことには目をつぶりましょう。
お膳

行きつけの魚屋で鯛の姿焼きを頼んでいたら、やはり愛媛県産でした♪さっそくひいばあちゃんから食べさせてもらいました。
蒼佑

鯛の次はお膳でも一通りやりながら記念写真タイムを終え、まだミルクしか飲めない孫たちを尻目に、むしゃむしゃとご馳走を食べてしまいました。
秋文

いつもならのんびりとしていられるのに、知らない人たちがドカドカとやってくるので、こまめは床に下りてくることができず、梁の上を行ったり来たり。ポカポカ陽気で気温も上がっていたので、本当は下のソファーで寝ていたかったのになぁ…と、大あくびをしておりました。
こまめ

ひとしきり赤ん坊同士、こちらの方が手足が長いとか、髪の毛が早く伸びてるとか、比べられておりましたが、従兄弟同士この三人は、ずっとこうやって比較されてしまうのかなぁ… 私たちにとっては、みんな同じくかわいい孫なので、絶対に比べないことにしておりますが。
記念写真
コメント
ほのぼの。癒されました。
  • sugiyama
  • 2017/02/07 11:43 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM