大渋滞

  • 2016.12.27 Tuesday
  • 05:52
大雪の三連休明けは、やっぱりどこも大渋滞になってしまいました。役所は当然休みだから、昨日になってようやく非常事態と騒ぎ始めましたが、明日が仕事納めなのでもう手遅れでしょう。
昼過ぎに、成果品の納品に手稲区に向かおうとしたら、いつもの旧5号線が全然進まない。今の車はナビが付いているので、渋滞状況を見てみると、手稲まであちこちが真っ赤に炎上中。これでは何時に着けるか分からないので、何も表示がない1本北の二十四軒・手稲通に迂回しました。すると地下鉄琴似駅を過ぎて琴似発寒川まではすいすい走れましたが、橋を渡ったところでピタリと動かなくなってしまいました。その先の発寒南駅周辺が詰まっていたのです。こうなるとどうしようもないので、ぼけっと街路樹を眺めていると、真っ赤な小さな実が付いているので、そうか、ここはアズキナシが植えられていたんだと気付きました。
大渋滞

ここは中央分離帯に植えられているのですが、市内でアズキナシの街路樹を見たことがありません。二十四軒から宮の沢あたりまでずっと植えられているので、よくもこんなに苗木が集められたものだと思います。植えられたときには、こんな狭いところでちゃんと育つのかなぁと心配しましたが、10年以上経って樹形も整ってきたように思います。
アズキナシ
 (初夏のアズキナシの街路樹  2014.7.7)

発寒区間の見どころは、実は足元に植えられているラベンダーです。東区とかあちこちに植えられているところはありますが、ほったらかしでちゃんと刈り取らないから、見るも無残な状態になっているけれど、ここはちゃんと手入れがされているようで、花の時期には本当にみごとです。
ラベンダー

そんなことを思いながら、カメが進むように少しずつ前進して、ようやく発寒南駅を過ぎると、あとは手稲まで渋滞もなく走ることができました。普段はナビなんて全く見ることもありませんが、せっかく付いているのだから、こういう時にちゃんと活用しなければもったいないです。手稲本町でまた動かなくなったと思ったら、道端の商店の差し掛けテントから、落雪事故があったみたたい。あの雪に雨が降っていたので、重みに耐えきれなくなったのでしょう。けが人はいなかったようですが、本当に危ないです。帰り道にこの前を通ると、店主がまだ雪かきしていたけれど、ちゃんと雪下ろしやれよな!みなさんも、頭上からの落下物にはくれぐれも気を付けましょうね!
落雪事故
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM