ズミの実が色付いてきました

  • 2012.09.30 Sunday
  • 07:05
いよいよ9月も今日で終わります。9月の最終日に十五夜になるとは珍しいかもしれませんが、お月様は見られるでしょうか?

昨日は、大学の圃場整備のボランティアでした。先日からの雨の予報が見事に外れて、暑いくらいの好天になり、いつものメンバーによって汗を流しました。
圃場
(圃場整備のボランティアも7年目になり、かなりきれいになってきました)

今年は夏が暑かったことや、適度に雨が降ったので、生垣の伸びが異常によく、二度目の刈り込みを行いました。芝生もよくなるはずなのに、かなり色が悪くて変だなと思っていましたが、今朝来てみるとカラスによって無残に掘り返されていました。どうもコガネムシの幼虫が地中で増殖し、芝草の根を食べていたようです。幼虫だけ食べてくれるのならいいのですが、こんなに汚く掘り返されると困りますねぇ…
芝生

私は生垣の刈り込みをやっていたのですが、花壇の雑草取りを、先輩が二人組んでやっていた時のことです。
草取り

突然きゃーっという悲鳴が上がって飛んで逃げたので、一体何が出てきたのかと思ったら、かわいいカエルでした。ところがよく見ると、本来ここにいてはいけないカエルなのでびっくり。なんとトノサマガエルだったのです。
トノサマガエル
(関東のダルマガエルとよく似ていて混同するそうですが、背中に三本の線があるのでトノサマガエルに間違いありません)

トノサマガエルは、道内にはもともと分布しておらず、1993年に初めて確認された種類ですが、今では札幌周辺地域に結構確認例があるようです。外来種として、駆除対象になってしまっているのです。外来種何でもありの北大構内ですから、どこかの研究室から逃げ出したものでしょう。

暑かった今年の夏ですが、木々の実はちゃんと色付いてきています。ズミが真っ赤になってきたので、花の時に悩んだ個体を確認すると、実が全く違っているのです。
葉に切れ込みが入るものがかなりあるし、つぼみは真っ赤でやがて真っ白になるので、これはズミに間違いない株の実は、かなり大きいものでした。ズミの実は個体差が大きく、アズキくらいのものから、サクランボのようなものまであります。それに対して、葉に切れ込みが全く入らず、つぼみの時からほとんど白っぽく、エゾノコリンゴかなぁ?と思っていたものは、実がかなり小さいものでした。
マルスの実
(右は間違いなくズミですが、左はエゾノコリンゴなの?)

この二種を見分けるには、葉の巻き込み方を見なければならないのですが、今年は花の時に気付いたもので、また来年の春によく見てみようと思います。なかなか難しいものですね。
コメント
すみません。
ノギクについて、お教え願いませんか?以前、雑草と処理しようとして注意されましたので・・・ 宜しくお願いします。
  • suuchan
  • 2012/09/30 4:26 PM
suuchanさま

えーーっと、ノギクといわれても、どんなノギクですか?
ユウゼンギクとかも含めて、今咲いているものですか?
  • こまめ
  • 2012/09/30 5:17 PM
北大校内の遺跡庭園入口すぐの右側に高い木が生えています。初めに気づいたときには深紅のツボみが沢山ついていて、赤い花が咲くのだろうと思い、咲くのを楽しみにして後日昼休みの散歩で見にいったところ、ピンクから白の5弁の花が沢山咲いていました。ズミ?エゾコリンゴ?と見当を付けて今日行ったのですが、中裂した葉を見つけることはできませんでした。だからズミではないのかなと考えるのですが、つぼみは深紅でエゾコリンゴよりはズミにふさわしいのではと??です。この区別はかなりむずかしそうでお手上げ状態です。もしかしたら全く別の花かもしれません。なんという花かご存知でしたらご教授頂きたく宜しくお願いいたします。ちなみに低温研脇のテニスコート脇の高い木も同じ花をつけているように思います。
  • 山本貞明
  • 2018/05/18 1:33 PM
山本さま

拙ブログに来訪ありがとうございます。
なかなかこの2種の見分け方は難しいのです。

現地まで見に行く暇がありませんので、こちらを参考にしてみて下さい。
今だと花が咲いているので、かなり特徴的な区別点になります。
http://blog.sapporo-ryu.com/?eid=1304
  • こまめ
  • 2018/05/18 7:00 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM