エゾシカ

  • 2016.05.10 Tuesday
  • 05:48
先週上川に行った頃から、時折めまいがひどくてくらくらするようになり、土日はなかなか厳しい状態に。たまたま兄に電話したので様子を伝えると、脳梗塞の心配もあるけれど、肩凝りや過労からくるものじゃないかとのことで、こりゃ病院に行かなきゃならないかと思っていました。さすがに土日は少しペースダウンしておとなしくしていたら、背中の張りもかなり軽くなり、あんなにぐるぐる回っていた地球が、ようやくじっと止まってくれるようになりました。あちこちガタが来始めているのでしょうか。

そんな中でも朝の盤渓通いは続けており、歩く距離を少し増やして無理がかからないようにしています。昨日盤渓峠を越えようとしたら、ずらりとこちらを見る目が並んでいました。まだ薄暗い時間なので初めは気付かなかったのですが、50mくらいになった時にパッと飛び上がって両側の林に逃げ込みました。多分6〜8頭くらいはいたでしょうか。先月にも二度ばかり遠くに見かけたことがありましたが、こんな近くでシカの群に遭遇するとは。
何か情報があるのかと市のHPを調べてみても、クマのようにピンポイントの目撃情報は記録されておりません。2010年に出された「野生動物による市街地等への侵入経路調査および侵入防止柵の調査・研究業務」の報告書を見ても、藻岩山付近には出没記録がありましたが、この辺りには全くありません。盤渓の奥では食害があったと聞いたことがありましたが、こんな近くまで居着かれると大変です。
報告
(「野生動物による市街地等への侵入経路調査および侵入防止策の調査・研究業務」報告書(概要版)より)

生息の密度にもよりますが、シカの食害はなかなか手強いものがあり、園内にかなり居着いてしまっている滝野公園でも被害がどんどん拡大しています。イチイやハルニレが大好物と見えて、鱒見口の駐車場あたりは丸坊主になっているものがたくさんあります。だんだんずうずうしくなって、庭先まで出てくるようになれば、我が家のあたりも大変なことになりそうです。
食害

えりもの方では、シカの角拾いイベントが毎年大盛況とのこと。牧草地であれば多少草を食べられるだけで済みますが、樹木の被害はかなり深刻で、かつ回復が難しくなるので、野放しにはしてほしくないのですが。
角探し
 (道新WEBから拝借しました。m(__)m)
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM