早引き

  • 2016.01.31 Sunday
  • 05:50
早くも1月の最終日。恐ろしいくらい早く一ヶ月が過ぎていきました。それでも仕事や講演なども取りあえず一段落し、少しホッとした気分です。昨日の朝は小春が名寄に行くので、思いきり早起きしました。金曜の夜に余市から出てきて一泊し、7時札駅発の貸し切りバスで名寄に向かったのです。

今年の農民オーケストラの定期演奏会が今日名寄であるのですが、今年はさすがに行けませんでした。というのも、かみさんが所用で函館に帰省しているため、家の面倒をあれこれ見なければならないのです。それで昨日は明るいうちに家に帰りました。いつも真っ暗な時間帯に行き帰りしているので、明るい時間に家の周りを見たのは久しぶり。月曜に町内会の排雪が入ると回覧が回って来たけれど、家の前にはほとんど雪がありません。カーポートの脇は、いつもならコンパネを立てて雪が入ってこないようにするのに、こんなに雪が少ないとそれもできないほどです。子供が小さな頃には、ここに毎年かまくらを作っていたのですからねぇ。
雪山

玄関脇の開口部も、いつもならすのこで完全に塞いでしまうのに、今年は開けたまんまです。そこから裏庭に据えてあるコンポストまで道がついており、いまだに捨てに行くことができるのです。このまま春まで行けるのかなぁ。
コンポスト

家の中でも、あちこち片付けたり手入れが必要なところがありました。いつもなら一人静かに留守番してるこまめが、早速出てきて興味津々ロフトから眺めていました。ロフト

やはり一匹だと寂しいので、もう一匹飼おうかとも話しているのですが、なかなか悩みどころです。私が昼間に家にいて、一緒に遊んでくれるなんて滅多にないことだから、張り切ってちょっかい出していました。
こまめ

ひとしきり仕事して、新聞読もうと座ったところ、早速足元にやってきて足にすりすり。しゃあないなぁと抱っこしてやると、腕の中ですやすや寝てしまいました。最近やたら甘えるのです。
ぐっすり

夜にやっていたブラタモリ、今回は松山が舞台でしたねぇ。松山城や石手川の岩堰(いわぜき)などが出てきましたが、後半の三津にはにやにやしてしまいました。昨年乗ってきた三津の渡しが出てきたし、はっきり看板は撮さなかったけれど、鯛飯の鯛やも出ていました。3月にはまた松山に帰ってくるので、ここの鯛飯を食べに行こうと思います。来週は道後温泉だそうなので、是非ご覧になって下さい。
コメント
いつも色々なお話を有難うございます。
私もブラタモリを録画しましたが、ばたばたして忙しくまだ見ておりません。
来週の道後温泉も録画しなくては!
先日、家内の祖母の法事で松山に帰った時に親戚から「ブラタモリで札幌やっとたなあ」と言われました。次に帰ったら「松山やっとったなあ」と言えるかな。
  • 西28丁目
  • 2016/02/01 9:42 PM
西28丁目さま

コメントありがとうございます。
昨年は祖母の五十回忌でしたが、今年はオヤジの三十三回忌で松山に帰ります。

三津の鯛飯食べさせてくれる「鯛や」さんに予約入れてあるけん、楽しみぞなもし。
  • こまめ
  • 2016/02/02 7:41 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM