花の切手 その後

  • 2016.01.20 Wednesday
  • 05:52
札幌の雪は、昨日朝の23cmのままでした。その後もほとんど降らず、今朝もびくびくして起きましたが、全然積もっておりませんでした。道東やオホーツク方面はまだ荒れ模様のようで、被害などなければよいのですが。今日も雪かきお疲れさまです〜

この会社を作った時から、ここから出す郵便物に貼る切手は、ほとんど花の切手にしていました。その頃は各地で花の切手をたくさん出していたので、「信州の花」とか「越後の花」といったシリーズが簡単に手に入りました。ところが、消費税が8%になってからは、これらがすべて姿を消してしまい、新しく作られるものにも花シリーズがなくなってしまったのです。どうせすぐに10%に上がるんだから、あわてて作らなくても…ということだったのでしょうが、なかなか上がらないままに… おかげでようやく手に入れたものも、52円はこんな写真ものがあったけれど、82円は全くなくなってしまい、買い貯めていた80円切手に1円切手を2枚貼っていました。
国土緑化

それもいよいよ無くなりかけてきたので、先日中央郵便局に行った時に、特殊切手の販売コーナーでようやく見つけたのがこんなど派手な記念切手です。
ハナミズキ

別に損する訳ではないけれど、紙の無駄が多くて気が引けるので1シートだけにして、結局たくさん買ったのが昔80円で出ていたものを82円に出し直したこれです。「花ロマン・花木 北海道」シリーズという変な名前ですが。
北のロマン

ついでに、52円に面白いのがないかなとみていくと、なんとこんなシリーズがありました。いくら多肉がブームだからと言って、まさか切手になっているとは… 昨年12月の発行ですからまだあると思いますので、多肉好きの方はどうぞお早めに…(笑)
多肉植物

それにしても最近は、シール方式の切手が増えてきているようです。局員に聞いてみると、最近の女性は切手を濡らして貼るのを嫌がるために、仕方なくシールにしているようですよ〜とのことでした。そんなものなのかなぁと思いますが、ちょっと味気なく感じます。
コメント
切手を舐めたことがないのか・・・とほほ。
おめえら、世の中を舐めるなよ、ってか。。
  • ケヤキの向こう
  • 2016/01/20 11:47 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM